poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2021年11月30日
デザインマンホール蓋


今マンホールの蓋が注目されているようです。

「マンホール聖戦」というゲームでは、

写真を撮って景品をゲットすると同時に、

インフラ整備の役にも立つのだとか。

「ポケモンGO」みたいな感じで

楽しく散歩しながらマンホールを探すって良いかも。

普通のマンホールの蓋ではなく、

工夫を凝らしたデザインマンホール蓋というのも

各地にあるようで、

稲城市では「大河原邦夫さん」デザインの物が

人気のようです。

大河原さんは稲城市出身のメカニックデザイナーで

市のゆるキャラ「なしのすけ」や

ガンダム、ヤッターマンなどの硬めの作品が

市内のあちこちに設置されています。

それらも含めて探しながら歩いてみようかな。


たまたま見つけた
デザインマンホール蓋
市の木「イチョウ」の
デザイン



2021年11月26日
ゾロ目6666


本日POCO閲覧数「006666」となりました。

大した意味はありませぬ。

ちょっと面白く感じたまでで・・・・・(^^;)


2021年11月19日
今日の夕暮れ時


今夜は月の98%が隠れてしまう「ほぼ皆既月食」。

我家の前からでもしっかり観察出来ました。

ただ薄い雲と重なっていたのと乱視のため、

それほどの感動はなく・・・・・。

それよりもその前の夕焼けがあまりにも壮大で美しく、

ベランダからコンデジで撮影。

近所の家が邪魔(すみません)になって、

見える範囲は小さいけれども、

その時の感動を思い出せるくらいには撮れました。

その時昭和記念公園にいた夫は、

遮るものがない場所で、

さらにさらに素晴らしい景色を満喫したようです。







2021年11月10日
VOLVOとVOLOV


少し前のことです。

車の助手席に座っていました。

信号で止まっている時、同じように左前に止まっている「VOLVO」。

車の後ろがよく見えます。

エンブレムは「VOLOV」・・・・・え??

何度見直しても「VOLOV」。

偽「VOLVO」かもと、車にちょっと詳しい夫に聞いてみても、

あの車はは確かに「VOLVO」だと。

運転席側の夫には後ろのエンブレムは見えなかったらしく、

私の見間違いだと失笑されました。

いいえ、確かに「VOLOV」でした。

後でネットで検索したら、

「VOLOV」というワードで「VOLVO」の話しが出てくるのよねぇ(@_@)

何が何だか分からない。

どなたかすっきりさせて下さい。


2021年11月8日
末っ子の七五三


次男の次女が三歳の七五三を迎えました。

コロナが落ち着いていて、

みんなの体調が良いこのタイミングで、

お参りをすることにしました。

29日に車で静岡入り。

30日に袋井市にある「法多山尊永寺」へ。

次男の長男の七五三の時もここでした。

駐車場から本堂までなが~い坂となが~い階段が続きます。

夏のように暑い日で私はへとへと、孫達は元気いっぱい。

お参りを済ませ、名物の厄除け団子と静岡茶で一服。

その後孫娘二人はそれぞれ着物とドレス姿のまま(@_@)

参道脇の公園の遊具で遊び始めました。

「♪疲れを知らない子供の・・・・・♪」まさにそのまま。

お祝い膳は家でお寿司とピザ。

今のご時世では

上の二人の時のように外で会食とはいかないけれども、

あたたかい楽しいディナーになりました。

翌31日、

なんとなく恒例となっている「しゃぶ葉」でのランチの後、

さよならです。

前回別れが辛くて大泣きした孫娘達も、

「12月に会えるね」と何度も念押ししながらニコニコ。

本当にお正月に全員が安心して集まれますよう!

祈るばかりです。


「富士川SA」より
富士山を



「法多山尊永寺」
山門



本堂



お約束の
千歳飴
昔と同じだった




   





Copyright(c)2011,nadeshiko