poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと




2021年8月30日
今年のフルート発表会は


10月10日です。

例年12月の第一日曜日と決まっていたはずですが、

コロナの影響を考えて変更したということでした。

冬よりも秋の方がウイルスの活動が鈍いのではないかという、

半年前までは普通の予想だったのですが、

今のデルタ株は予想に反して(?)猛暑の夏でも猛威をふるっています。

10月どうなるか分からないけれども、練習に励みます。

今年の選曲は「ドニゼッティ」の「ロマンス」と

ジャズのスタンダードナンバー「Fly Me To The Moon」。

下手は下手なりに、

フルートの音色を時々感じるようになった気がしているので、

今回は綺麗な音を出すことを目標に曲を選びました。

時間はまだまだある気がしていたけど、

今年はあと1ヶ月しかない!


2021年8月24日
You Tube チャンネル開設 


私個人のではなく、大久保混声合唱団のです。

若いスタッフが頑張ってくれました。

とりあえず、先月の定期演奏会の1ステと2ステの9曲の演奏のみで、

画面は静止画像です。

曲の利権等に関する色々な手続きがあるため、

一挙にはなかなか進まないようですが、

少しずつ曲を増やしたり、映像も加えたりするそうです。

小さな楽しみが出来ました。

  https://www.youtube.com/channel/UCELnEXNnelCDw9d_duw7QOA


2021年8月16日
真夏の夜の夢


全国的な大雨の被害が続いています。

一昨日から昨日の朝までこちらも豪雨で、警報も発令されたくらいなので、

昨日は1日中外出を控えて家に閉じこもっている予定でした。

お昼の12時過ぎに静岡の次男から突然の電話。

次男から直接電話があることなどほとんどないので、

何かあったか!?事故か!?コロナか!?とドキドキでした。

「今福島から帰っているところだけど、東名も新東名も通行止めになっているので、

今夜泊めてくれない?」

福島はお嫁ちゃんの実家です。

それから2時間くらいして一家5人やってきました。

3週間前に涙涙のお別れをした孫達に再び会えて、気分はハイテンション。

今朝8時に出発するまでの短い時間、忙しくも楽しい時を過ごしました。

午後にはソファーで長いお昼寝。

目覚めて、「夢だったのかもしれない」と、夫と2人で笑い合いました。

今日は父の命日。


2021年8月14日
詐欺だ!


今日の昼間、1本の電話。

「稲城市役所健康保険課の〇〇です。」

「4月に累積医療費云々の書類を送ったのですが届いているでしょうか。」

実は2~3ヶ月前にこれとほとんど同じ内容の電話を受けたことがあるのです。

それは詐欺でした。

もちろんその時も引っかかりはしませんでしたが・・・・・。

今日は、すぐに、「詐欺でしょ?」と言いました。

すると「ハイ?」

重ねて、「詐欺ですね?」と言うと、

「はぁい、そうで~す。」と明るく言われ、切られてしまいました。

あっけにとられ、どうしようか迷いましたが、2度目でもあるし、

警察に電話することに。

電話機のそばに貼っている多摩中央警察署の番号に電話。

家の電話履歴に詐欺男の電話番号が残っていたので、

おそらく細工されていて特定は出来ないだろうと思いながらも伝えると、

今日はその電話番号からの詐欺電話が多数あったそうで、

捜査協力をして貰えないかと言われました。

騙されたふりは怖いから嫌だなと思っていたら、

ディスプレイに表示されたその番号の写真を撮るだけだと。

その後家に来られて写真を撮って帰られた警察官の方によると、

あまりにその番号からの発信が多いので、

とりあえずその番号を使えなくしたいということでした。

そのための証拠にするのかな?

それからどうするのかよく分からないけど、

あのおちょくれ男の一味の逮捕まで行ってくれると嬉しい。

その電話番号は 「03―6324―1742」 です。


2021年8月12日
墓参


これから全国的にお天気が大荒れになるという予報なので、

1日早くお墓参りに行ってきました。

車で約1時間半の位置にある西多磨霊園に義父が眠っています。

コロナのせいでずいぶん間隔があいてしまいました。

義両親が気に入って購入した墓地ですが、

3兄妹弟それぞれにとって結構遠く、

簡単にお参りが出来ないのが現状です。

私達の後どうするか・・・なんて話しもちょっとしてしまいました。

でも確かに良い霊園だと思います。

広くて、明るくて、風通しが良く、綺麗に整備されています。

掃除が行き届いていて、お供えしたお花が腐れば取り除いてもらえます。

坂が多いけれども、お墓の前まで車で行けるし、循環バスも定期的に通っています。

有名人のお墓もいくつかあるようです。

近くに秋川渓谷など自然がたくさんあるので、

季節が良ければ行楽も兼ねて行くのも有りかなと思います。

温泉もあるようなので、

コロナが治まったら是非行こうと話しています。

最近は「コロナが治まったら・・・」という話しをしょっちゅうしてしまいます。

今週の陽性者は先週より少しだけ減っているようだけど、

重傷者が増え続けていて、危機的状況という言葉も出ています。

恐ろしいです。


2021年8月9日
オリンピック閉会


無事に・・・かどうかは分からないけど、

オリンピックが終了しました。

案の定・・・かどうかよく分からないけど、

東京を中心にコロナ陽性者数が急上昇中。

恐れていた医療ひっ迫が現実になっています。

永年に渡る楽観論に沿った医療政策のつけの上に、

現在の無責任かつ非論理的、非科学的、非医学的な政府の対応で、

コロナ患者も他の患者も適切な医療を受けることが出来ないという、

先進国らしからぬ状況になりつつあります。

信じられないことです。

オリンピック開催についての評価はいろいろです。

日本人選手が大活躍したのは喜ばしいことで、

彼らの努力と成果は大いにたたえたいし、尊敬します。

毎日明るい話題を提供してくれたことに感謝します。

でも、やはりやるべきではなかったと私は思います。


2021年8月4日
母の13回忌法要


今年は母の13回忌。

何年も前から兄と私の家族全員に召集をかけていました。

母のひ孫達を含めるとまだそういう機会が1度もなく、

出来るだけ都合をつけてねと、息子家族にお願いしていました。

ところがコロナが流行りだし、計画は中止に。

母の命日は9月3日。

私だけでも帰省したいと思っていたのだけど、

とてもそういう状況ではなく、

兄夫婦だけで執り行ってもらうことになりました。

7月10日に年忌法要は終わり、

お仏壇とお墓の写真が送られて来ました。

コロナ禍のせいで親のお葬式にも参列出来なかった人もいるという話を聞くと、

寂しくても、我慢しなければなりません。

15年前に亡くなった父の17回忌も早いけど一緒にしてくれたそうです。

私も兄達もワクチン接種が終わったことだし、

せめてオリンピック後の9月中にお墓参りに行きたいと思ったけど、

それも止めた方が良さそうです。

今日の東京の陽性者数は4166人で、過去最高。


2021年8月2日
オリンピック応援


バンザーイ!延長10回戦で侍ジャパンが米国に逆転サヨナラ勝ち!

つい先ほど野球中継が終了しました。

応援する対象者が劣勢でいる時、見ているのが辛くなるのが私の悪い癖。(^^;)

テレビの音が聞こえない自室で、時々ネットでチェックしながら、

関係のないことで時間をつぶしていました。

柔道といい、卓球といい、スケボといい、

オリンピックで日本勢が活躍し、結果としてメダルを取ることは、

当然ながら嬉しいことです。

オリンピックに反対していた個人や団体がメダル獲得に喜ぶ様子を、

非難する人がいるようだけど、

そういう考え方をする人はおかしいと思います。

私はオリンピック招致の際の国や都の態度に抵抗はあったけど、

決まったからには協力せねばと思いました。

たくさんのゴタゴタで準備が進まない時は、

情けなく思いながらも、何とか頑張って開催にこぎつけて欲しいと思いました。

しかし、このコロナ禍での開催はどうにも納得できず、

国民投票とか大規模デモとかあれば参加したいとも思いました。

IOC、JOC、国、都の開催ありきの施策には腹も立ち、呆れもしたけど、

始まってしまったからには、自国の選手達を応援するのは当たり前。

参加する選手やスタッフ、ボランティアの方々には何の落ち度もないし、

このような状況下で準備を強いられた選手達をリスペクトはしても、

無視することは出来ませんよ。

すでに終了した選手達は本当にお疲れさまでした。

まだこれからの選手達は精一杯頑張って欲しいし、

一個人が何の役に立たなくてもテレビの前で応援しています。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko