poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年2月27日
WIFIルータ更新


無線ルータを新しくしました。

これまで使っていたのは2013年11月に購入したBUFFALOの製品で、

今の規格でいうと「WIFI4」。

近年WIFIを使う子機が増えてきたこともあってか、

通信状況が途絶えたりしてストレスを感じるようになり、

最近のルータ事情を調べてみたところ、当然ながら格段に進歩していました。

設定の面倒さや、中継機のことなども考慮して、

同じBUFFALOの「WIFI6」規格のルータを購入。

昔から無線LANの設定は何かと煩わしいものと決まっています。

だんだん簡単になってきているといっても、

ちょっとこだわったり、挑戦したりすると、わけがわかりなくなります。

最初は引っ越し機能というものを使って一応接続はしたけれども、

結果に不明点が多くて満足することが出来ず、手動でやり直し。

続けて、2016年10月購入の中継機を再設定。

こちらも自動引き継ぎ機能の結果が満足出来ず、

PCを使って手動でやり直し。

失敗したり、PCで調べたりしてずいぶん時間がかかったけれども、

現在快適なWIFI環境を満喫しています。


2022年2月23日
胃内視鏡検査


咳喘息治療のためのステロイド剤による食道炎。

2年前の内視鏡画像では真っ白で、

1年前の画像でも少し残っていました。

煩わしかった声枯れは今はほとんどないので、

すでに完治したとは思っていましたが、

お医者様の指示通り今年も検査してもらいました。

2年前は市立病院での人間ドック、

1年前はPETを受けた新百合ヶ丘総合病院の消化器科で。

今年は駅中の内科クリニックで。

ステロイドによる食道炎は完治していました。

食道乳頭腫というポリーブがあったそうですが、放置して大丈夫とのこと、

胃の方は一部が少し変色しているということで、その部分は生検へ。

鎮静剤を静注してもらい、眠ったままでの検査だったので快適でした。

生検の結果はそれほど気にならなく、

食道炎が治って声がコロコロ出るのが嬉しい。

大久保の練習は現在Zoom参加にさせてもらっているのだけど、

早くスタジオ練習で思いっきり歌いたいです。


2022年2月11日
訃報が・・・


ヤクルト中央研究所でパートをしていたことがあります。

分析データのチェックなどをする管理の仕事で、

責任のある部署でもあり、

まあまあ満足して働いていました。

その時にお世話になった1歳年上の嘱託社員の女性が、

昨年末に亡くなっていたことを昨日知りました。

退職後体調がすぐれないと聞いていて、

一昨年の年賀状には、年賀状じまいしたいと書かれていました。

八王子なのでいつでも行ける距離でしたが、

来ないで欲しいというような雰囲気を何となく感じ、

会いたい気持ちを抑えていました。

優秀な人でした。

嘱託社員の立場だったけれども、

間違いなく正社員以上の働きをしていました。

いろいろな話しをしました。

学ぶところ、見習うところが数多くありました。

当時高齢のご両親と子供二人を抱えたシングルマザーで忙しかったため、

時間が出来たらゆっくりたくさん話そうねとずっと言い続けていたのに、

時間が出来たとたんに病気になるなんて・・・・・。

いろいろな思いが頭の中を駆け巡っています。


2022年2月10日
接種その後


今回は肩周囲の痛みのみで、

カロナールを飲みたくなるような頭痛や微熱の症状はありませんでした。

肩の痛みは筋肉痛を超えて、胸やリンパ腺辺りまで広がりはしましたが、

今日はほとんど落ち着いています。

今日から明日にかけ2度目の大雪予報。

気圧の変化の影響か、頭痛が・・・・・。


2022年2月7日
コロナワクチン接種3回目


予約していた近所のクリニックで3回目を受けて来ました。

1回、2回と同様普通に痛かったです。

夫は痛みなどほとんど感じないというのだけど・・・・・。

現在4時間経過。

接種部位の筋肉痛みたいな痛みが少し強くなってきました。

1回目はそんな筋肉痛様の痛みだけ。

2回目は2日目に微熱と頭痛がおきました。

3回目はどんなでしょう?

カロナールをすぐそばに置き、

今日と明日は家でおとなしくしています。


2022年2月3日
全国10万超!


東京は今日も2万超、

全国では10万超というとんでもない数字。

もちろん正確な陽性者数ではないとわかってはいるけど、恐ろしい。

今週から大久保のスタジオ練習を欠席することにしました。

ヨガも休みます。

外出は近所のスーパーのみ。


2022年2月2日
あっという間に2万超!


今日の東京都陽性者数21576人。

全国では97930人。

いずれこうなると分かってはいたけれども、

予想以上の早さ、予想以上の数字です。

今のところ重症者の割合が低いとはいっても、

2回のワクチンによる抗体が低下した高齢者に感染が広がってくると、

その割合は必ず上がってきます。

すでに医療ひっ迫といわれている中、恐怖です。

義母がお世話になっている介護施設では、

ポツポツとスタッフの陽性者が出ています。

クラスターにならないよう必死に対策してくれているようです。

家族は祈ることしか出来ません。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko