poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年9月24日
嵐のシルバーウィーク


23日秋分の日。

台風15号の影響下での合唱コンクール都大会。

大久保混声合唱団にとっては3年ぶりの参加です。

難しい新曲と覚えにくいドイツ語に苦労しながらも、

まあまあ自信を持って臨みましたが、

残念ながら今回も銀賞。

全国大会常連団体だった時期がはるか遠くになりました。

当時を知る団員も十数人になっています。

私がいるうちにもう一度あの雰囲気を味わってみたいと思うのですが・・・・・。

昨日東海で被害をもたらした雨雲が今こちらで暴れています。

何をする気もなく、家の中でグダグダしています。


2022年9月16日
ミョウガが豊作


大々的に植え替えした直後の昨年は不作だった

庭のミョウガ。

今年は豊作です♪

うちのミョウガ達はいつも遅めですが、

雨後の筍のごとく突然ポコポコと頭を出し始めました。

これまで50個は収穫したでしょうか。

まだ奥の方にありそうだし、

この後黄色い花が咲いてから気付くのもあるでしょう。

毎日サラダや薬味に活躍してくれています。

甘酢漬けも作りました。

ご近所にも差し上げました。

それでも消化出来そうにありません。

以前佃煮を作ったことがあるけど、

あれはもったいない気がするので今年は止めます。

冷凍保存したこともあるけど、

美味しくなかったのでこれも止めます。

クックパット見てみよう。




2022年9月5日
大人のふわふわかき氷器


孫達が帰省した時に喜ばせたいと思い、

電動かき氷器を買いました。

DOSHISHAというメーカーの商品で、

高さ30センチのスリムでコンパクトな物です。

氷は一般的な製氷皿で作ったものを使い、

フワフワからジャリジャリまで粗さが調節出来るそうなのだけど、

初めの頃その調節がなかなかうまくいかず、

氷が引っかかって空回りしたり・・・・・。

慣れてくるとなかなか優れものに思えてきました。

何より、軽くて手が疲れないのが良い。

シロップをかけるかき氷以外にも使えそう。


DHIS-20
プラムレッド
綺麗なピンクです


2022年9月4日
町も高齢化で


今の住宅地が誕生して34年。

第一期住民として引っ越して来てから数年は、

子供がたくさんいて、親世代もまだ若く、賑やかな町でした。

子供達の多くが巣立ち、親世代が高齢化し、

家の持ち主が変わったり、更地が出来たりし、

ご近所とのお付き合いもずいぶん減ってきました。

最初に夫達が立ち上げた自治会の役員を、

今年3回目ですが引き受けることになりました。

最初は出来るだけスリムにと考えて活動してきたはずですが

成熟した街になるに伴い、しだいに手を拡げざるを得なくなったようで、

引き継いだ膨大な量の資料を前に夫は呆然としておりました。

よりにもよって代表になってしまったため、

全体の把握のために何日も格闘しておりました。

何とか夫も他の役員の皆さんもスムーズにお仕事出来るようにはなったのですが、

問題は次から次へと起こります。

数日前には回覧板が滞る事態の解明に奔走。

一人暮らしの男性が入院されたからだということが分かりました。

70歳くらいで病院通いをしていることしか知らず、

電話の登録もなく、インターホン鳴らしても出ず、

両隣の家の方々も何も知らず、

一時は最悪の事態も頭をかすめました。

昔お向かいの家と交流されていたのを見聞きしていたことを思い出し、

そのお家に行ってお話ししてやっと状況が分かった次第。

時間も頭も気も使い、事務的な作業が多く、

決して得意ではないお役目を引き受けてしまったわが夫。

手伝うから、1年頑張りましょう。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko