poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年10月30日
コーラススタジオ練習最終日


昨日はコーラススタジオでの練習最終日。

大久保の所有物の最終整理をし、

長い間お世話になった感謝を込めて

お掃除をしました。

いかに多くの大久保の物を預かって貰っていたことか。

一方、大久保の過去の栄光が

スタジオに華を添えてもいました。

休団中の仲間やOBの人達も数人来てくれて、

手を動かしながらも懐かしい思い出話など。

練習最後の21時、

「わたりどり」を合唱してお別れをしました。

私個人としては24年間の思い出が詰まったスタジオ。

さて、11月からは「流浪の民」。

毎回練習会場を探さなければなりません。

スタッフの負担は増えるけど、

それぞれの立場で頑張ろう。


第一スタジオ



盾や写真類の
ごく一部



我家で預かった
備品の太鼓と鐘



2022年10月24日
日曜日いなぎ市民まつり


金曜日から日曜日までの3日間

「いなぎ市民まつり2022」が開催されました。

我家から徒歩圏内にある中央公園がメイン会場です。

3年ぶりでもあり、盛大に行われていると聞いて、

散歩ついでに行ってみました。

予想以上の人出。

どこからこんなに!とビックリするくらいでした。

ダンス、チア、太鼓、大道芸、乗馬、サッカーイベント

・・・・・等々を見物しながら一周。

子供相手で、孫達がいたら喜びそうな、

参加させたくなるようなイベントがたくさんありました。

屋台やフリーマーケットもたくさん出ていて、

まことに活気がありました。

何か食べる物を買おうと思ったけど、どこも長い行列。

たくさん歩いて疲れていたため諦め、

近くの「ZEBRAコーヒー」でテイクアウトして帰宅。

そういえばよさこいソーラン見られなかったなぁ。

稲城はよさこいソーランの踊りのグループが複数あり、

衣装も華やかでとても見ごたえのあるものなのです。

今年は例年以上に華やかさに磨きがかかり、

演出も含めて素晴らしいものだったと後で聞きました。

見られなくて残念。


会場入り口
いつもこのアーチです



会場紹介の地図
ものすごく広い!



市のゆるキャラ
なしのすけ

ペダリオン



2022年10月23日
土曜日ハンガリーフェスティバル


コロナ禍で開催出来なかったさまざまなイベントが、

今年は全国的に盛大に開かれているようです。

コロナ以前よりも盛況で集客も多いと聞きます。

我慢していた多くの人達が喜んでいることが分かります。

土曜日午後、

六本木の「アーク・カラヤン広場」で開催された

「ハンガリーフェスティバル」に参加して来ました。

「アークヒルズ」の中にある1,000平方メートルの広場。

ステージ、出店、キッチンカーの周りは想像以上の人出で

賑わっていました。

ハンガリーの合唱曲「マートラの風景」を

36人で歌いました。

コンサート会場とは全く違う

ざわめきの中でのステージでしたが、

とても良い雰囲気ですごく楽しかったです。

ステージ終了後、

夜の通常練習まで時間があるので、

出店を覗いて回り、特産のハチミツをゲット。

ワインのお店がたくさんあって、

試飲のハシゴをしている仲間もいました。

私は全く飲めないので、

屋台でハンガリー名物でもと思ったけど、

どこも長い行列。

しかたがないので側のカフェで時間をつぶすことに。

そのカフェではこのフェスに合わせて

ハンガリーのケーキと飲み物を出していたので、

私は「ジェルボー」というケーキとコーヒーを頂きました。

食べたことのない不思議なケーキで、

説明が難しいけど、

十分美味しかったです。




アーク・カラヤン広場
入り口を入ったところ
天井は
開閉式だそう



大久保の
2つ前のステージ
ハンガリーの
民族衣装が
可愛い!



大久保の衣装は
カラフルシャツ



2022年10月16日
日本一の盾


ずっとお世話になっていた「コーラススタジオ」が、

10月末で閉鎖することになりました。

故辻正行先生が立ち上げた音楽事務所ということで、

辻先生門下の団体の

過去の賞状、盾、カップ、トロフィー、写真などが

練習場の中に飾られていました。

その中でも大久保混声の物が一番多く、

過去の栄光を懐かしく思い出すことが出来ていました。

昨日そのひとつを譲ってもらいました。

2003年(平成15年)、

全日本合唱コンクールで優勝し、

数々の特別賞をも総なめした時の、金賞盾です。

小さめのトロフィーやカップは希望者が多く、

このような大きいものは敬遠される傾向があったので、

希望した私はラッキーでした。

これら思い出の品や、たくさんの楽譜、演奏会の資料、

コンポ、電子ピアノ、衣装などが、

チャリティーにかけられ、

収益金をコーラススタジオに渡そうと、

現在皆で動いているところです。







2022年10月14日
大久保YouTube


7月開催の大久保混声の第44回定期演奏会。

録音CDは手元にすでにあるのだけど、

最終ステージのジャズステージだけは動画が見たいと思っていました。

楽しくノリノリで歌ったつもりだけど、

客席からはどのように見えたのかすごく気になります。

若いスタッフ達が動いてくれ、

YouTubeにアップする準備が出来たと連絡がありました。

とりあえず団員のみの限定公開の動画を視聴。

まあまあかな!?(^^♪・・・・・自己満足(^^;)

いずれ一般公開するそうですので、

そうなれば皆様にもご覧頂けます。

     大久保混声合唱団 - YouTube

なお、第一ステージの動画と

動画無しの過去の録音がいくつかすでにアップされています♪


2022年10月10日
大久保混声新年度


都大会が終わり、

全国大会行きの切符が貰えなかった時点で、

新しい年度へ向けての新曲の練習が始まりました。

新しい曲を音取りから始める作業は楽しいものです。

指揮者の中村先生は初見練習がお好きで、

受け取ったばかりの初めて見る楽譜で合唱させられます。

もちろん満足には歌えず冷や汗をかきながらも楽しい時間です。

新曲の練習に入りましたが、

7月の定演で歌った「マートラの風景」を、

もう一度歌える機会が出来ました。。

10月22日赤坂の「アーク・カラヤン広場」で開催される

「ハンガリーフェスティバル2022」に招待されたのです。

ハンガリーの人達の前で

ハンガリー語の歌を歌うという嬉しいプレッシャー。

一昨年「被災地復興支援チャリティーコンサート」で

オケ版で初演することになっていたのに

コロナ禍で中止となった「生命のうた」も

来年「ミューザ川崎」で歌えることになっています。

しかも、あの「松原混声合唱団」と一緒に。

これもまた二度とない機会で、超楽しみです。




   





Copyright(c)2011,nadeshiko