poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年7月25日
第七波


7月からの患者数激増が恐ろしいです。

月曜日の今日でさえ新規感染者全国17万人超、東京都2万人超。

一昨日土曜日に電車で新宿経由で新大久保へ行きましたが、

急に人出が少なくなったように感じました。

その1週間前は3年前に戻ったかのように多かったのだけれども。

先延ばししていたワクチン4回目、行動開始するのが遅くて、

8月にやっと予約をとることが出来ました。

一定数の罹患を保ちながら終息に向かっていくのかもと思っていた1ヶ月前から

すべてが一転してしまったようです。

6波まで比較的陽性者数が少なかった郷里の島根県も、

クラスターなどで爆発的に増え、

沖縄に次いで人口密度的に2番目に多い日もありました。

静岡の孫達が通っている小学校では学級閉鎖が複数。

義母がお世話になっている介護施設でもスタッフに陽性者が数人出て、

面会が完全に禁止になりました。

直接の知り合いにも陽性者が出始めています。

まだ若い人達が多いようで重症者数はそれほどではないけど、

高齢者に広がってくると死者が増えるのではないかと心配。

夏休みが始まりました。

政府は特に何も対策はしないようです。

出来ないのでしょうね。

個々で判断する以外はなさそうです。


2022年7月8日
肩関節周囲炎


3月頃に右肩に違和感を感じ、

4月に整形外科にかかった肩関節周囲炎。

早めに診断を受け、早めにリハビリを開始して今に至ります。

これまでに注射を数回、リハビリは毎週1回。

なのに一向に良くなりません。

もともと重症ではなく、特に生活に困ることはなかったのですが、

以前の辛い経験があるので、とにかく早めにと思っていたわけです。

注射はヒアルロン酸かステロイド。

一時的に痛みが治まってもしばらくしたらぶりかえします。

リハビリでは、肩ではなく、基本的な身体の歪みからアプローチ。

複数の理学療法士の先生達がいろいろな運動を教えてくれます。

けれども肝心の肩は少しも快方に向かいません。

以前の酷い肩関節周囲炎の際は一人の理学療法士が

肩を中心に運動の指導やマッサージをしてくれて、

1年かかったけど、完全にきれいに治りました。

今回はそれよりずっと軽いのに、ひょっとしたら、軽いからか・・・・・。

リハビリは行くのが面倒だし、お金もかかるし、

一度やめてみようかとも思い始めています。


2022年7月3日
第44回定演終了


ほぼ満席のお客様を迎えて無事に終了。

音に自信がなくて直前まで自主練したり、

ステージに持って出る楽譜を間違って皆に迷惑かけたり、

演奏中に足が攣ったり、

いろいろあったけど・・・・・終わった!

全体練習の回数がとにかく少ない今年の定演。

直前まで不安でしかたなかったけど、

本番は楽しんで歌うことが出来ました。

メインステージのジャズもノリノリで、

1ヶ所「ダバーダダーバダバ」を飛ばしたけど、

そんなの関係ない(^^♪。

編曲&ピアノ演奏の「森田花央里」先生も

涙が出たと言ってくださいました。

いつも厳しめの言葉を頂いていたので

これには感激しました。

お客様の反応も、

ジャズステージが一番良かったようです。

もう一度歌うチャンスが欲しい。


トリトンスクエア
1階外
このエスカレーターを
上がる



2階内部
さらに
このエスカレーターを
上がる




   





Copyright(c)2011,nadeshiko