poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年5月16日
ヒイラギモクセイ異常花


玄関わきにあるヒイラギモクセイ。

樹形も花付きも良くないけど、

秋にわずか咲く花の香りがとても上品で大好きです。

昨日ふとその香りを感じたので見てみると、

春なのに花が一輪。

それも大輪できれいな形です。

狂い咲きかなと思ったけど、なんか違う。

付いている場所、大きさ、数、色、・・・・・

調べてみたら「異常花」という言葉がヒットしました。

新梢として成長の途中で

花の器官になる遺伝子のスイッチが

間違ってオンになってしまったのだろうということでした。

いくつかネットに写真があげられてはいますが、

うちの異常花は特に綺麗に咲いている気がします。

珍しい現象のようです。


付いているのは
新梢の先



花びら10枚で
薄く緑がかった
単花



蕊が2本



2022年5月15日
第44回定期演奏会


大久保混声合唱団定期演奏会のチラシが完成し、

チケット申し込みが始まりました。

コロナ禍のため一昨年は泣く泣く中止。

昨年は人数制限をかけて開催しましたが、

私の周りはほとんどシニアのためどなたにも声掛けはしませんでした。

今年はそろそろ良いかなと、遠慮しながらお誘いの連絡をしたところ、

数人の方々から、行ってあげるとの嬉しいご返事が。

長い間音信不通だった友人達とメールのやり取りが出来、

近況を報告し合い、無事を確かめ合うことが出来ました。

この後チケットの手渡しで再会する予定もあります。

以前もそうしていたことだけど、今年は特に嬉しいし、楽しみです。

ちなみに練習は大変です。

ZOOMだったり半数ずつ振り分けの練習だったりして、

全員での練習が始まったのは1ヶ月前くらいから。

その上4ステージそれぞれ違う意味で難曲揃い。

「コダーイ・ゾルターン」作曲「マートラの風景」

慣れないハンガリー語で口が回りません。

「千原英喜」作曲「良寛相聞」

現代作曲家の作品で簡単であるはずがないのだけど、

それでも今回はこの曲が一番馴染みやすいのはなぜ!?

「間宮芳生」作曲「オンゴー・オーニ」

音も歌詞も発声も何もかも超超難しい。

これまで大久保で難曲はどっさりやってきたけど、5本の指に入るかもです。

「森田花央里」編曲「ジャポニズム & ジャズ」

馴染みのある日本の歌をジャズ風にアレンジした曲。

ジャズのセンスやリズム感に疎い中年以降の団員達は苦労してます。

でも編曲者自らのピアノ伴奏はカッコ良いし、練習はすごく楽しい。

今年のメインステージなので、お楽しみに!

       「大久保混声合唱団ホームページ」

2022年5月9日
お庭その後


GW前にトマトの苗を植えました。

昨年は欲張って3株植えていま一つってな感じだったので、

今年は2株だけ。

しっかり土作りしたところに

接ぎ木の強めなのを植えました。

畑には他につるなしインゲンの種を蒔き、

花壇にはラベンダーとマリーゴールド。

昨年植えたラベンダーは

手入れが悪かったため2株しか生き残らなかったため、

その間に3株追加です。

昨年3株植えて1株だけ残ったスイートラベンダーは、

本来は寒さにも暑さにも比較的強くて育てやすいということでした。

香りが良く、切り花でも持ちが良く、

今年もそれにしようと思ったのですが、

つい出来心でレースラベンダーを買ってしまいました。

これが失敗。

葉も花も奇麗なのだけど、

香りがせず、切り花にしたらすぐにしおれてしまう。

調べてみるとなかなかお世話が大変な種類らしい。

お世話が楽というスイートでもダメにしてしまうのだから同じかも。

いろいろ試してみることにしましょう。


今年もたくさん
花を付けました。
シャクヤクです。


2022年5月8日
ゴールデンウィーク終了


最長で10連休になる(そんな人はいないと思うけど)GWが今日で終了。

3年ぶりに各地は賑わいをみせたようでした。

我家も3年ぶりに家族全員が集まりました。

2日夜到着した次男家族。

孫3人はそのままお布団に直行。

翌朝から楽しい楽しい3日間です。

孫息子は念願だった府中交通遊園で遊ぶことが出来て大満足。

3歳の孫娘も、初めての交通遊園ではしゃいだようです。

その間6歳の孫娘は私とお留守番してビーズアクセ作り。

これもまた楽しかったみたいです。

他にはほとんどどこにも行きませんでしたが、

おじいちゃんが近所の公園巡りをしてくれたり、

長男夫婦が来てゲームの相手をしてくれたり。

ファミレスや焼肉にも行き、恒例のコメダで朝食も出来ました。

いろいろ思い出しては幸せな気持ちになります。

焼肉店の待ち時間にその辺を歩いて来ると言った息子2人と孫娘2人。

息子それぞれが一人ずつ孫娘を抱いて駆けてくる様子がおもしろかった。

よく似た2人の男がよく似た2人の女の子を。

4人ともニコニコ。

待っているこちらもみんなニコニコ。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko