poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年6月28日
犯行利用電話停止装置


そうして昨日、多摩中央警察署の生活安全課からの依頼で

犯行利用電話停止装置「トビラフォン」なるものを

我家の電話に接続することになりました。

かかってきた電話を許可するか拒否するか選択することが出来、

拒否した場合、自動的に警察の方へ連絡が行き、

警察は各方面からのそういうデータを蓄積、分析し、

犯罪防止に役立てるのだそうです。

警察が把握済みの詐欺電話番号からの電話はシャットアウトしてくれ、

疑わしい電話は注意を促してくれるようです。

ここ稲城市や多摩市は詐欺電話が非常に多く、

毎日のように報告があり、

かなりの人達が被害にあったのだそうです。

我家1軒に対してだけでも

不審な電話はこれまで数えきれないくらいありました。

警察も一生懸命やってくれているのでしょうが、

電話番号が特定出来ていても摘発出来ないのはなぜかなぁ?

昨日それを聞くのを忘れてしまった。


電話親機の横の
トビラフォン君



2022年6月27日
詐欺電話も多すぎる!


6月23日、一本の電話。

「稲城市役所健康保険課の〇〇です。」

あららまた詐欺電話。

「6月初め頃・・・・・郵送・・・・・。」

1年前と全く同じ。

分かってますよ。「詐欺でしょ?」

「いいえ違いますよ。何でそんなこと言うんですか。」

1年前の奴はすぐに認めたけど、こいつは居直りか。

「こんなこともう止めたらどうですか。」

1年前はすぐに向こうから電話を切ったけど、

今度は明らかに市役所の職員らしからぬ口ぶりでぶちぶち文句を言う。

「じゃあ警察に知らせます。」

携帯から110番。

警察の方とのやり取り中の会話も聞こえるようにしているのに

電話を切ろうともしません。

こちらから切るように警察の方に言われて切ったけど、

何考えてんだろうと不思議でなりませんでした。

その後、1年前と同様多摩中央警察署の方が来られて

ディスプレイに表示された電話番号の写真を撮って行かれました。

ちなみに今年は「03-6912-5037」。

稲城市役所の電話で「03ー」はないでしょ?

2022年6月20日
詐欺メール多すぎる!


業者専用に使っているYahoo!メールに届くおかしなメール。

最近特に多くなった気がします。

入ってもいないカード会社からの本人確認やら、

登録情報変更依頼やら。

パソコンをハッキングしたからどうしろとかこうしろとか。

中でも一番多いのがアマゾンをかたった詐欺メール。

その中でもいやらしいのが、

「誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して、

別のデバイスからこの注文を購入しました。

まだ注文していない場合は注文の詳細を表(衣へんに表)示するをクリックして、

この注文をすぐにキャンセルしてください。」

とあって、金額や注文者の名前が書いてあるもの。

さっき届いたメールには「千筏島 佳筏 様」から注文受けて、

「おゑ便」で発送予定とあった。

文章も漢字も変で詐欺メールだとは思っても、

万が一本物で、クレジット決済されたら困ると思わせられるような内容で、

実に悪質!

そのメールにあるURLでなく、

間違いなくアマゾンだと分かっているURLにアクセスして、

そんな注文はないことを確認してホッとしました。

メールの送信アドレスも、これまでに受け取った正しいアマゾンのアドレスと微妙に違う。

アマゾンは対策をしていないのだろうか。

カード会社やアイリスなどはホームページ上で注意喚起しているというのに。

アマゾンの利用は出来るだけしたくないのだけど、

アマゾンしかなかったり、一番安かったりすることもあるので、

完全に脱利用は出来ないのが現状。

自己責任で用心するしかないのか・・・・・。


2022年6月11日
新宿区合唱祭


千葉県への郵送を済ませ、チケット渡しが終了しました。

皆さん何事もなく当日全員が聴きに来てくれますように!

今日は新宿区合唱連盟主催の合唱祭です。

コロナ禍のため3年ぶりの開催。

その間活動できなかった団体もあったようで、

今日の参加団体数は例年より少ないそうです。

多くの公的な練習場が使用禁止だった時期があったことも影響したみたいで。

ありがたいことに私達には決まった練習場があり、

かなり融通をきかせてもらっています。

感謝しながら今日のステージを楽しもうと思います。


2022年6月8日
今日は登戸で女子会


数年前まで勤めていたPC教室のインストラクター仲間4人で、

教室のあった登戸で女子会。

コロナ前のこの時期に集合して以来3年ぶりの感激の再会です。

実は3年前の女子会で乳癌を患っていることを突然発表した仲間がいて、

その後の状況が非常に気になっていたのです。

何度かメールのやり取りはしたけれども、

顔を見るまで心配で心配で。

今日は以前のままの元気いっぱいの彼女の顔が見られたのが

一番の喜びでした。

抗がん剤治療も手術もしたのに、

先生もびっくりするくらいの回復力だったそうです。

絶対に辛かったはずの時期を想像させない彼女の明るさと強さに感動。

年末年始の時期にまた集まろうと約束して別れました。

正直職場としては問題が多く悩ましいところでしたが、

彼女たちに出会えたことが私の財産になっています。


2022年6月6日
チケット渡しを兼ねて


今日は高校時代の先輩とランチ。

定演のチケットを渡すためですが、コロナのせいで3年ぶりです。

稲田堤のサイゼリアで3時間半。

昔の思い出や現在の様子などとりとめのない話しをしながら、

楽しい時間を過ごしました。

コロナ前は毎年この時期チケット渡しを兼ねていろいろな友人と旧交を温めていました。

昨年は誰にも声をかけずに会うこともなかったけれども、

今年はランチやお茶の予定が6回。

先月末には溝の口や稲城市内。

一昨日は新宿。

明後日は登戸。

明々後日は若葉台。

皆さん元気で嬉しい。

今日お会いした先輩のお子さん家族2家族ともコロナに感染して大変だったとか。

重症化はしなかったし後遺症もないそうだけど、

さぞかし心配されたことでしょう。

陽性者数が減りつつあり、経済活動が少しずつ戻りつつあります。

どうかこのまま終息に向かうよう祈らずにはいられません。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko