poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年12月23日
そろそろあわただしくなりそうで


この数日日本列島冬将軍が大暴れをしているようです。

今日の東京は申し訳ないくらいの晴天。

でも冷たい風がビュービュー吹いていて、

この冬で一番寒いと思った1日でした。

寒さのせいか、

少し治まっていた肩関節周囲炎の痛みがぶり返しています。

今日ヒアルロン酸の注射をしてもらってきたけど、

かえって痛みが増す気がするのは気のせい?

年賀状を書き上げました。

掃除は少しずつやっています。

買い物も少しずつ買い込んできています。

大晦日は全員集まれそうで楽しみです。


2022年12月11日
フルート発表会


今年は例年通り12月の第一日曜日、

昨年同様出来得る限りの感染対策をしたうえで行った発表会。

「ボッケリーニ」作曲「メヌエット」と

「エヴァンゲリオン」から「残酷な天使のテーゼ」の2曲。

昨年はなんかうまくいった感じで、

今年もきっとと期待していたのですが、

最初に出した納得のいかない音のまま進んでしまい、

動揺したせいかメヌエット何ヶ所か間違っちゃいました。

テーゼの出来はまあまあだったけど、

いま一つ乗れなかったなぁ。

気を取り直して来年の選曲を始めました。

「ドビュッシー」の「夢」と

「ルパン三世のテーマ」を考えています。

カッコ良く吹きたい。


2022年12月9日
プリンターも


2010年購入のCanonMG6130。

数年前から給紙が引っかかるようになっていたので、

買い換えようかなと思いながら、

買い置きのインクカートリッジとのタイミングを見ていました。

数日前より「インク吸収体が満杯に近づきました」とメッセージが。

自分では対処出来ないようなので、

すぐに新しいプリンターの購入を決意。

EPSONのEP-884Aをノジマの店舗で買って来ましたが、

設定はまだしていません。

旧プリンターのインクを出来るだけ使い切ってしまおうというせこい考えの元、

せっせせっせと思いつく端からプリントしているところです。


2022年12月8日
モニタークラッシュ


PCモニターの画像が突然乱れ、間もなく何も映らなくなりました。

ケーブルを取り替えてみても変化なく、

別のモニターを繋いでみたらちゃんと映ります。

2009年購入のAcerのモニター。

寿命だとすぐに諦め、買い換えることにしました。

ここで問題は壊れたモニターの処分です。

市に問い合わせてみたら、業者に頼むようにとのこと。

PCデポで聞いたら、モニターのみでは引き取れないとのこと。

ケーズで聞いたら、2,200円で引き取ってくれるとのこと。

最後にノジマに聞いたら、無料で引き取ってくれる上に、100ポイントくれるとのこと。

すぐにノジマに運びました。

とりあえず良かった。

ノジマの店舗にはモニターはほとんど置いてなかったので、

新しいモニターはヨドバシ・ドット・コムで購入。

同じAcerで、少し大きい23.8インチのKA242Y。

PCに繋ぐ時にいろいろとトラブルがあったけれども、

何とか使えるようになりました。

一時はPC自体がクラッシュしたのかと思い、

もう自作はやめて完成品のデスクトップを買うしかないかと落ち込みました。。

今はとても快適です。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko