poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2022年3月30日
緑色の郵便ポスト


昨年のいつからか稲城駅前の赤いポストが

緑色に変色していました。

しかも市のキャラクター「稲城なしのすけ」付き。

結構気に入っています。

ずっと写真に撮りたいと思っていたけど、

見るのがいつも夕方以降。

今日昼間に駅に行く用事があり、

やっと念願がかないました。

調べてみると、

稲城を根拠地としている東京ヴェルディの色なのだそうです。

ヴェルディのマスコット「ヴェルディ君」(そのままやん)と

稲城なしのすけとのコラボデザインだそうな。

ちなみに昨年12月にお話しした

稲城中央公園の名前はまだないモニュメントの名前が

公募により決定したそうです。

「オネカン戦士稲城ペダリオン」(@_@)

この名はちょっと・・・・・・・


ほぼ正面から



満開の桜を背景に



吾輩は
稲城ペダリオン!



2022年3月24日
ババのモテ期


2泊3日、下の孫娘とはずっと一緒でした。

赤ちゃんの時からママびったりで、

上の二人と違って、いつも遠慮がちにしか接してくれなかった子ですが、

昨年くらいからすっかりババっ子になってくれたみたいです。

ママ留守でも全く問題なく、楽しく過ごせました。

真ん中の子は赤ちゃんの時から変わらず、

あーちゃん大好きオーラで接してくれます。

今回も二人の可愛い可愛い孫娘達にモテモテの楽しい3日間でした。

ただ上の孫息子はすっかりババ離れしてしまったようで、

会話も続かないし、眼もほとんど合わせてくれません(涙)。

あんなにあーちゃんのこと好き好きでいてくれたのに・・・・・。

4月から5年生。

当然といえば当然かもしれないけど、あーちゃん寂しいよう(大涙)。


2022年3月231日
こども園卒園式


真ん中の孫娘がこども園卒園。

卒園式当日とその明くる日お留守番に来て欲しいと頼まれ、

静岡に行ってきました。

17日朝、小4の孫息子は小学校の修了式へ。

卒園を迎える孫娘とパパママは3人でこども園へ。

連れて行けない下の孫娘は私と2人でお留守番。

翌18日はこども園修了式とママの小学校卒業式。

孫3人と私でお留守番。

それにしても、平日にそういう行事があるなんて、

行けない親や下の子がいる家庭は困るはずだけど、

この地域は近くにジジババがいるという環境が多くて

何とかなっているようです。

息子夫婦のように、どちらの実家も遠くというのは珍しいらしい。

コロナの心配もある中で、

工夫して頑張ってやりくりしなければならないのが

今後も数年続きそう。

私も元気でいなければ!


卒園式の引出物。
昔紅白饅頭、
今ケーキ?



2022年3月14日
楽天モバイルは頼りない


遠出をしないのであまり気にしていませんでしたが、

私の楽天モバイルスマホ、しょっちゅう電波圏外になります。

多摩市のフルートの先生の家の中が圏外でした。

自宅でも、これまでWIFIなので気が付かなかったけど、

楽天モバイルの電波は家の真ん中までは届いていませんでした。

稲城で新しく街造りが行われている高台の南山。

そこら辺は一帯圏外でした。

そういえば、孫娘の七五三参りをした

静岡県袋井市の「法多山尊永寺」でも圏外だったっけ。

楽天モバイルの電波圏外の場所では

パートナー回線であるau回線を使うと聞いていたので、

ネットを見ながらいろいろいじくってみたけれども、変わりなし。

購入した調布のお店に電話して聞いてみたけど、対応がいま一つ。

楽天モバイルのサイトで質問しようと思ったけど、面倒くさい。

現在楽天モバイルのスマホとdocomoのガラケーの2個持ちです。

2026年に今のガラケーが使えなくなるので、

その後は楽天モバイルのスマホだけにしても良いかなと思っていたけど、

どうもdocomoと縁を切らない方が良さそうです。

大分前から楽天モバイル応援していたのに、残念。


2022年3月8日
ニホンズイセン


庭にはびこっていたスイセンの球根をいったん堀上げ、

いくつかを別の場所に移植していました。

時期を過ぎていたので、

この冬の開花は無理だろうと思っていたのに、

2ヶ月くらい遅れて、今頃花を咲かせました。

堀上げないで残したスイセンに比べて、

丈が短く葉が少なく、矮化しているように見えます。

花は一株一茎で少ないけれどもとっても可愛い。

次の冬はどうなるのか、

少し不安だけれども楽しみです。

そろそろ春用に、庭の手入れをしなければ・・・・・。

でも、花粉が・・・・・・・・・・。


小さくても
花は生き生き



後ろは
以前から植えたままの
スイセンの葉。



2022年3月7日
疲れやすくて・・・


一人で何日かかけてやっと仕上げた確定申告書2通(なぜか2通)。

市役所に持って行けば税務署に届けてくれるというので市役所へ。

その足で銀行やら病院やら買い物やら用事を済ませ、

すっかり疲れてお昼寝2時間。

コロナ巣ごもりで身体がなまっているのか、歳のせいか、

最近かなり疲れやすくなった気がしています。

単にだらけているだけなのかもしれませんが・・・・・。

なので、特別な用事は1日1件にするようにしているのに、今日はいろいろと。

コロナ陽性者数は高止まりしたままだけれども、

そろそろ活動を始めなければ心身ともにダメになりそう。

週末の大久保の練習、行こうかな?



   





Copyright(c)2011,nadeshiko