poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年2月24日
うたちゃんのお洋服


エプロンの前に作ったのを思い出しました。

下の孫娘に頼まれた「うたちゃん」のドレス。

「メルちゃん」のお友達のうたちゃん。

以前何枚も作った「ポポちゃん」よりも小さかったので、

ミシンが使えずほとんど手縫い。

Tシャツ、パンツ、スカートなども頑張って作製。

孫娘は喜んでくれましたが、

あーちゃんは何でも作れるんだと思ったみたいで

うたちゃんのトイレも作って欲しいと。

考えてはみたけど、やはり無理です。

           「未熟な手作り作品集」








2023年2月19日
手作りも中断で


近所のスーパーに入っている手芸のお店が

閉店することになりました。

とても便利に使っていたのですごく残念です。

ソーイング教室も開いていたし、

流行っているように見えたし、

私もたくさん買っていたつもりだったし、

コロナ禍で手芸が流行っているとも聞いたのだけど、

それでもやっていけなかったのかな~。

そういえば今年になってからミシン踏んでない。

昨年末に孫達の枕とエプロンを作ったきりだ。

エプロンは、以前エルゴカバー用に買っていた布を利用。

私、ママ、孫娘2人用です。

大人用は少し小さめだけど、

普段使いには十分だと思います。

小1の孫娘のはかぶるだけで

自分で身に付けられるよう工夫しました。

年少の孫娘のはとにかく可愛く。

2メートル余すところなく使って4枚完成。

足りなかった紐とポケットは

急遽近所の手芸品店に行って買った物。

これからはそれも出来なくなるなんて・・・・・。

    「未熟な手作り作品集」


下の孫娘用



上の孫娘用



ママ用



私用



2023年2月17日
その後


お墓のある霊園に行って名義変更や法事の予約をしたり、

大宮区役所で公的な手続きをしたり、

葬儀後の清算をしたり、

お世話になった方々にご挨拶をしたり、

こまごまと動いておりました。

四十九日は3月4日に決まり現在その準備中。

体力に自信が持てなくなっているので

一度に動くのではなく毎日少しずつこなしています。

おかげでいたって元気でおります。

3月11日は川崎の「ミューザ」で「復興支援チャリティーコンサート」があり、

コロナ禍で延期となっていたオケ版「生命のうた」初演。

尊敬する「松原混声合唱団」との合同演奏。

二度とないだろうこの機会。

万全の体調で臨みたいと,

練習とともに体調管理に必死です。


2023年2月3日
一日家族葬


1月25日4時9分、義母が亡くなりました。

享年97歳。

2月1日親族のみの一日葬。

コロナ禍の中ということと、

高齢ゆえ来てもらえる親戚や友人がほとんどいないということで、

近い親族10人のみのお式となりました。

でも、温かく和やかな雰囲気の良いお式でした。

葬儀社の方も細やかな気配りの出来る良い方でした。

義母の好きだった鰻弁当をお棺に入れてくれてみんな笑顔。

ネットでお願いした「よりそうお坊さん便」のお坊様も素敵な方でした。

火葬場のスタッフの丁寧な対応にも感謝です。

お母さんお疲れさまでした。

ありがとうございました。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko