poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年6月15日
おこもり中に


梅雨の候、といっても

毎日ジトジトというほどではありませんが・・・。

少なくとも東京は・・・。

それでも家の中にいる時間が長いので、

頼まれていた孫達の小物を仕上げました。

せっかくミシンを出したことだし、

勢いで、他にもいろいろ作製。

何か作り始めて完成すると、

続けてまた何か作りたくなるのが常。

着物のリメイクも再開しようかな?

初期に作ったウールの絣のリメイクスカートが

今流行りのスカート丈ではないので

思い切ってほどいてしまいました。

出来るだけ鋏を入れないで作ったものだったので、

真四角の布が何枚か出来ました。

ジャンパースカートでも作ろうかと

雑誌やネットを調べまわっているところです。

それとは別に母の絽の羽織をほどいた布もあります。

こちらはどのように形にしようか

何年も(^^;)思案中。


いくつか作った
抱っこひもカバーの
余り布で
前掛け



昔の布で
ティッシュケースカバー



リバーシブルに
なっております



2023年6月14日
新宿合唱祭


10日土曜日は新宿合唱祭に参加して来ました。

毎年この時期に新宿文化センターで開催される

「初夏にうたおう」という催しです。

今年11月から2年後の9月まで

改装により全館休館となるそうで、

その間の2回分どうなるのでしょうか。

ずっと運営に携わってこられた

大久保混声OBのお姉さまに久しぶりに会いました。

何ともう85歳になったそうで

(お世辞ではなくそうは見えません!)、

今回を最後に引退するそうです。

長い間お疲れさまでした。

ありがとうございました。

大久保混声の出し物は

故正行先生のために作られ、

私達がずっと大切に歌ってきた愛唱曲2曲。

彼女にとっても思い出深い曲のはずで、良かった。

合唱祭終了後は場所を移して練習です。

大江戸線の「若松河田」。

この駅で面白い券売機を発見!


まさかゲーム機?
よく見たら
外国人対応券売機
右側は
普通の券売機



8言語対応
だそう



   





Copyright(c)2011,nadeshiko