poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年11月27日
七五三お参り


病院へ行ってさらに1週間。

やっと完治した気がします。

一昨日の合唱の練習も気持ち良く声が出せました。

いろいろな事情で延び延びになっていた孫娘の七歳の七五三。

一昨日やっと地元の法多山尊永寺にてお参りを済ませました。

私は金、土、日の3日間用事があっていっしょに行けなかったけれども、

東京からはおじいちゃんが一人で参加して来ました。

息子家族5人での写真がなかなか撮れないみたいと話していたら、

では自分がと、カメラを持って張り切って出かけて行きました。

お嫁ちゃんが気を使うだろうと心配でしたが、

いい写真をたくさん撮って、

孫サービスもたくさん出来たみたいなので良かったです。

今日は私の誕生日。

ディナーはスシローで食べ放題でした。

これもまた楽し!


2023年11月21日
久しぶりにただの風邪


何年ぶりかで普通の風邪をひいてしまいました。

1週間前に喉の違和感から口内炎、頭痛、それから鼻声。

熱はなく全身症状も悪くないので、

市販の薬を飲んでやり過ごしていたけれども、

鼻声が治らず、副鼻腔炎にでもなっていたら嫌だと思い、

昨日耳鼻咽喉科へ。

まだ風邪が治っていないからと1週間分のお薬を頂きました。

思い返すと、コロナ禍が始まってから体調がすこぶる良く、

4年間風邪気味にさえもなったことがありません。

コロナ対応のおかげだとは思うのだけど、

そのために抵抗力も落ちてしまっているのかもしれない。


2023年11月10日
2024年度選曲


11月になってからも暑いくらいの日が続いていましたが、今日は平年並み。

雨が降っていて寒く感じます。

雨が上がったら半袖片づけて冬物出さなければ・・・・・(^^;)

大久保混声合唱団の2024年定演の曲が決まりました。

4ステージとも初めての曲ばかりで、また大変そうです。

今年のコンクールは過去最低の成績だったため、

これからどうするかということで皆で話し合いました。

事前にアンケートもとり、真剣な討論をした結果、

来年のコンクールも参加の方向で頑張ろうということになりました。

これまでを反省し、対策を取りながら、一致団結して!と。

対策の一つとして、

前の先生の時までやっていたPCでの音源作りを再開することになりました。

今の先生は電子音でなく生の音を耳で聴いて合わせる

ということに重点を置きたいということでしたが、

先生の高度な要求についていけないという意見や、

忙しくて鍵盤に向かって自分で音取りする時間がないという意見などがあり、

以前のように私が音源作り担当に復活しました。

ただ先生のご意向を尊重し、

全体練習で一通りさらった後に公開することになりました。

担当は2人で連絡を取りながら、楽しく作業を進めています。


2023年11月6日
そろそろ秋?の庭作り


収穫した柿の実が残り30個くらいになりました。

まだ30個もある・・・・・(^_-)-☆

柿の木の上の方にまだ10個くらい残っている状態で、

植木屋さんに剪定をお願いしました。

いっぱい実を付けた柿の木といっぱい花を付けたキンモクセイの木の2本。

さっぱりした明るいお庭になりました。

そろそろ手入れにとりかかろうと思います。

低木の剪定、草抜き、土作りが済んだら何を植えましょうか?

気温が高過ぎるからチューリップはまだ早いかな?

ガーデンシクラメン?パンジー?

お花屋さんに行って見てみましょう♪♪♪



   





Copyright(c)2011,nadeshiko