poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年3月29日
閉店続々


最近私の身の回りで閉店が相次いでいます。

少し前にお話しした近所の手芸店の閉店が4月9日。

聖蹟桜ヶ丘でよく行っていたレストランバケットが

いつの間にかコメダになっていました。

一番近い銀行で一番よく使っているきらぼし銀行の支店が

8月からATMだけになります。

若葉台にあった三井住友銀行も

開店して数年だというのにすでに閉めちゃったし・・・・・。

同じく近所のサイゼリアとほっともっとも間もなく閉店になるという噂も。

さらに多摩センターココリアのテナントもいくつか閉店したようだし、

南大沢のイトーヨーカ堂も閉店するとかしないとか・・・・・。

コロナの影響があるのかないのか知らないけれども、

個人的に残念な情報ばかりです。


2023年3月27日
エアコン専用電気回路


今日インテリア多摩から電気工事士の方が見に来ました。

エアコンの専用コンセントがないのは

2階の私の部屋と1階の和室。

その2か所に新設をお願いしました。

幸いブレーカーの空きは2つあります。

時間をかけて見てくれた結果、

天井裏が狭すぎて入れないため家の外に電線を回すとのこと。

大変な工事になりそうです。

エアコンの専用回路など以前は言われなかったし、

義務でもないみたいなのにと愚痴を言ったら、

こうこうこういうときに危険なのだけど、

そんなことは実際はほとんど起きないのですけどねと苦笑していました。

ほとんどのエアコン販売店が

専用回路無しのところには取付しないようにしているため、

大分前からこういう依頼がたくさん来ているということです。

なんだかもやもや・・・・・・・・・・。


2023年3月22日
エアコン買い替え


リビングの2008年製「ナショナル」エアコン。

フィルターお掃除機能が壊れたので思い切って買い替えることにしました。

広いリビングで使える大きめのは高機能な製品が多く、

前にせりだしていて今にも落ちてきそうな

グロテスクな形ばかりで嫌だなと思っていたら、

比較的小さめのシャープの製品を見つけました。

シャープらしく内部の清浄機能もあり、

もちろんフィルターのお掃除機能もありますが、

うちはいらないと思っていた人感センサー等の機能はありません。

その分大分お安かったので、私の寝室用のも一緒に買いました。

今までのは2000年のナショナルの製品で、もう取替え時かなと。

エアコン2台購入後工事の見積もりに来てもらいました。

そうしたら寝室のエアコンは

専用コンセントではないので取り付け不可とのこと。

23年前はそんなこと言われなかったのに・・・・・。

今はエアコン1台にひとつの専用回路が必要なのだそうです。

大規模な工事が必要だということが分かり、

今回は私の寝室は諦め、

小さい方のエアコンは夫の寝室に取り付けることにしました。

こちらのエアコンは2011年の富士通製。

全く問題なく動いてくれていますが、

電気代のことを考えたら替えても良いかなと。

本日リビングと夫の寝室に新しいエアコンが設置されました。

私の寝室の方は、

まず電気回路変更について業者に相談してからです。

2023年3月21日
ブラウザ変更


PCで使っていたブラウザが突然開かなくなってしまいました。

Internet Explorer からの流れで

Microsoft Edge を使っていましたが、

前日PCを閉じる時に Windows のアップデートをやっていたので、

そこで何らかのエラーが起こったのかもしれません。

時間をかけていろいろいろいろ修復を試みましたが、

結局復活はしませんでした。

改めてダウンロードする方法もあるけど、

この際 Google Chrome に変更することにしました。

違いはよく分からないけど、

現在快適にネットが出来ています。


2023年3月20日
フルートアンサンブル


個人で通っているフルート教室で希望者をつのり、

月一でアンサンブルの練習が始まりました。

1月と2月は日程的に都合がつかなかったり

練習時間が取れなかったりでお休みし、

昨日3回目の練習に初めて参加しました。

事前に楽譜を頂いていてパートも決まっていたのだけれども、

ちゃんと吹けないままでの参加。

皆さんとりあえず演奏出来るようになっていたので、

少し迷惑をかけてしまったかもです。

ソロよりもアンサンブルの方に断然興味があったので、

私的にはすごく楽しかったです。

来月までにちゃんと吹けるようにしておかねば・・・・・。

練習後は近くのファミレスでランチ。

先生も交えて教室の仲間でお食事なんて初めて。

コロナ感染の心配も大分薄れてきているし、

おしゃべりが楽しくて何時間も居座ってしまいました。

年に1回の発表会の時くらいしか顔を合わせない方達とも

お話しできて良かった。

これからはこういう機会も増えてきて欲しい。


2023年3月19日
チャリティーコンサート


3月11日土曜日。

「第9回被災地復興支援チャリティーコンサート」が

やっと、無事に、終了しました。

2021年の3月11日に予定されていて、

コロナ禍のせいで直前キャンセルになった催しです。

「新実徳英」先生作曲の「生命のうた」の

オケ版初演コンサートでもありました。

先生にとって2年遅れての新曲発表で、

感慨ひとしおだったことでしょうし、

主催者、共催者、指揮者、オーケストラ、合唱団の

おそらくすべての人達の

想いが詰まったコンサートでした。

当日のプログラムには、

こういう大きなコンサートには珍しく、

合唱団員全員の名前が記されていました。

破格値の1,000円というチケットは

早々に完売したそうで、

大入り袋が全員に配られました。

ダブルピアノではステージで歌ったことのある

生命のうたですが、

オケ版はかなり違って、新鮮で、非常に面白く、

2日前初めてオケ合わせした際は嬉しくて楽しくて、

すっかりハイテンションになって

喉を少し嗄らしてしまいました。

そのため本番でいつものような美しい声(^^;)が

出なかった私ですが、

十分に満足出来る演奏会になりました。


初めて頂いた
大入り袋。
5円玉が
入っちょりました



真ん中拡大



2023年3月7日
四十九日法要


3月4日西多磨霊園にて。

体調不良で参列できなかった人達も加わって、

近い親族17人が揃いました。

お堂の予約が取れなかったため、

墓前に集まっての法要になってしまいましたが、

お天気が良く暖かく景色も良く、

かえって良かったのではないかと思っています。

法要の後は会館のお部屋で会席。

生前葬式はしなくて良いと言っていた義母も、

家族だけの和気あいあいとしたこの様子を見て、

きっと納得し満足してくれていると信じます。

ひ孫達4人もそれぞれ場をわきまえ、

大人を困らせるようなことは全くなく、

仲良くなって楽しそうでした。

この後新盆、一周忌と続きますが、

またこの17人全員が元気で集えるといいなと思いました。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko