poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年10月26日
秋の庭


我家の柿の実ですが、採っても採っても無くならず、

ここ数日は夫が毎日のように収穫して、

やっとあと数個残っているだけになりました。

今年は記録的な大豊作で、おそらく300個以上。

毎日主食のように食べ続け、作ったジャムは冷蔵庫にいっぱい。

それでも家の中には今日も山積みの柿の実が。

静岡に郵送し、ご近所さんや知り合いには2回ずつ配り、

たぶん喜んでもらえていると信じています。

傷ついてはいるけど味は天下一品なんですもの。

柿の実に少し遅れてキンモクセイが、

これもまた記録的に花を咲かせました。

強い香りをまき散らしていた花が落ちて絨毯のようになってきたら、

今度はヒイラギモクセイの花が咲きました。

こちらの花付きも今までで一番です。

キンモクセイよりも上品な(私はそう思う)香りを漂わせています。

同時にたくさんの柚子の実が色づき始めました。

そろそろ庭の手入れをしなければと、

毎日のように考えているのですが・・・・・。


2023年10月20日
コロナ後初の帰省


16日から18日、郷里の浜田へ。

なんと5年半ぶりです。

母の13回忌にも父の17回忌にも行けませんでした。

今回の目的は両親のお墓参りのみ。

お参りを済ませた後は、兄の車で懐かしい海岸巡りです。

「千畳苑」、「畳ヶ浦」、「外ノ浦」、兄の釣り場・・・・・。

ドライブの後は兄のマンションで何年分ものおしゃべり。

その間の食事は大好きな海の幸がいっぱいの贅沢なもの。

美味しい楽しい時を過ごさせてくれた兄夫婦に感謝感謝です。

遠く離れていて、なかなかお返しが出来ないのが辛い。

旅行の最初に食べた
「ゆうひパーク浜田」の海鮮丼。
これでもミニです。
旅行の最後に食べた
「おさかな市場ぐっさん」の
ノドグロ炙り丼。
美しく撮れなかったのが残念。
「畳ヶ浦賽の河原洞窟」より
海方向を。
整備された釣り場
「瀬戸ヶ島オバセの波止」



2023年10月13日
アクセス数8000


POCOのアクセス数が「008000」となりました。

リニューアル後12年で8000カウント。

半分以上はおそらく自分自身。

家族と親しい友人しかアドレスを知らせていないので、

少ないのは当然。

セキュリティー上不安があるので

これ以上広げたくありません。

そういえば、Windows10のサポートが

2025年10月14日だそうです。

11にアップデートしなければなのだけど、

どうもこのPCは今のままでは

それが出来ないみたい。

スペックは十分なはずなのだけど、

自作PCのTPM2.0がどうとかこうとか・・・・・。

あと2年で何とかしなくては。




2023年10月11日
今年も次郎が


我家の次郎柿が昨年に続いて豊作です。

すでに100個は収穫したはずだけど、

まだ同じくらい木に残っています。

鉢植えで購入した盆栽づくりの木を植えたのが

30年以上前。

大きな木に成長しましたが、

高齢化したのか手入れが悪いせいか気候のせいか、

昔のように綺麗な実にはなってくれません。

ヘタの周りにポツポツと無数の小さい傷があり、

その部分は硬くて食べられません。

ネットで調べても原因はよく分からない。

それでも味は天下一品。

今年は色づき始めてから熟しきるまでが早いので、

毎日採らないとベタベタになって落下して来ます。

鳥さん達も協力してくれるのだけど(@_@)、

それでも食べきれなくて困ってます。

静岡に送り、近所に配り、ジャムを作り・・・・・。

大量に皮むきするせいで右手の指が痛くなりました。


毎日のように
夫が収穫し、
洗い、
磨いてくれてます。



2023年10月8日
スーツリメイクのリメイク


30年以上前のシルクのブラックブラウススーツ、

息子達の学校の式典などで重宝していましたが、

ウエストが合わなくなったので、

大分前にギャザースカートにリメイクしました。

それも合わなくなったので、

別の生地と合わせて

流行りの異素材切り替えスカートに再リメイクを。

7月に作った綿ローンのスカートの余り布を利用。

丈を長くとりたかったので、

どちらも大きさの足らない布をつぎはぎしています。

ちなみに黒シルクの部分はティアードで、

4枚はぎのへんてこなロングスカートが出来ました。


綿部分は
四角の布
絹部分は
扇形でティアード



その時の気分で
クルクル回して



2023年10月7日
着物リメイクのリメイク


娘時代に着たウールの絣の着物がありました。

着付けの練習にも使ったし、

大学地にも持って行ったし、

一番よく着た着物だったと思います。

2015年リメイクを始めた初期の頃、

その着物をほどいてスカートを作りました。

「はさみを入れずに着物リフォーム」

という本を見て作ったのですが、

折り紙風ギャザースカートと言いましょうか、

面白い形で気に入ってはいていました。

でも最近になって

流行りのスカート丈より短いのが気になり、

再リメイクすることに。

はさみを入れていなかったのでほどくと元の大きな布に。

今度はしっかりはさみを入れて

ジャンパースカートに仕立てました。

冬にタートルネックのセーターと合わせれば

暖かく過ごせそうです。

少し子供っぽい柄なのが心配だけど、

冬は上にコートを羽織ることが多いので大丈夫でしょう。


折り紙風
ギャザースカート
2015年5月
最初のリメイク



ウエスト切り替え
ジャンパースカート



前あきに
スナップと
飾りボタンを



2023年10月2日
伴奏合わせ1回目


毎年12月第一日曜日はフルートの発表会。

ピアノ伴奏との合わせを昨日終えました。

今年の曲はクラシックはシューベルトの「鱒」、

ポピュラーは「Ray Evans」の「Mona Lisa」。

最初はドビュッシーの「夢」と

「ルパン三世のテーマ」を考えていたのですが、

ルパンの方はピアノ伴奏と合わせるのが難しそうなので早々に諦め、

夢は完成させる自信がなくて少し前に鱒に変更したばかりです。

数年前はその音符の音を出すことだけで精一杯でしたが、

この頃は音質や表現などにも少しは注意を向けられるようになりました。

伴奏合わせは苦痛でしかなかったのが、

少し楽しめるようになりました。

本番の演奏も楽しめるようになれば良いのだけど・・・・・。

あと2ヶ月。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko