poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年5月30日
稲城フィル定演


先週の日曜日はオーケストラのコンサート。

子供のころから音楽に親しんできた方だと思ってはいますが、

オーケストラを聴くことはあまりなく、

よく分からないというのが正直なところです。

「稲城フィルハーモニー管弦楽団」という市民オーケストラの定期演奏会。

友人に誘われて八王子の「いちょうホール」まで行って来ました。

上手下手、良し悪しなどは全く分からない私ですが、

気持ちの良い美しい音色にちょっと感動してしまいました。

合唱あるいは声楽ならば

ある程度意見や感想が湧き上がってくるはずですが、

楽器はフルートとピアノしか分からず、

ましてや弦楽器などは全く分からず、

ある意味無の境地でボーっと聴いていました。

ただ、なんかホッとする空間にいる幸せを感じて、

行って良かったと思いました。


2023年5月28日
新宿混声定演


今日は新宿文化センターで「新宿混声合唱団」の定期演奏会。

大久保混声と同じ新宿区連の仲間だし、

昨年の事情を考えて、聴きに行かなくてはと思いました。

昨年の事情というのは、

新宿混声の団内でコロナのクラスターが発生し、

予定されていた定期演奏会がなんと3日前に中止になったのです。

その前2年間もコロナのために定演は開催されていなかったそうで、

昨年のドタキャンのショックはいかばかりか・・・・・。

4年ぶりの定演に、

大久保混声からもたくさん聴きに行きました。

以前よりも団員数がずいぶん減った気がします。

ステージも3ステージしかなく時間も短め。

コロナの影響をいろいろと引きずっているのではないかと思いますが、

一緒に頑張りましょう!


2023年5月25日
チケットお渡し


定期演奏会のチケットを渡すため、

先週から友人とのランチが続いています。

1年ぶりの人も何人かいて、

この定演チケット渡しは毎年の楽しい行事となっています。

先週は国立、稲田堤、今週は八王子、来週は多摩センター、新宿。

その後町田や若葉台もありそう。

数年前に比べて聴きに来てくれる友人は減ってきましたが、、

今年はわりと多く、嬉しい。

いつも来てくれる人の中に大病をした人が何人もいますが、

そのうちの2人から行くという返事をもらったのが特に嬉しかった。

練習頑張らなくては!

先週は「般若心経」の作曲者鈴木憲夫(のりお)先生が

いらっしゃいました。

作曲家の曲に対する熱い思いを伺うと、

その思いを、合唱を聴く人に届けなければならないという

使命感みたいなものを感じます。

頑張らなくては!!


2023年5月23日
専用電気回路完成


昨日やっと工事が完成しました。

私の部屋用にエアコン買ったのに

専用のコンセントが無いから付けられないと言われてから2ヶ月。

2人で5時間、結構な工事でした。

工事費も12万円と結構な額でした。

さいわいブレーカーに空きがあってそれが使えましたが、

ブレーカー増設となると更に10万単位でかかるらしいです。

2階の私室と1階の和室の2ヶ所に新しいコンセントが出来ました。

2ヶ月前に買った私の部屋用のエアコンは

夫の部屋に取り付けてしまったので、

今日は私の部屋用のエアコンを買いに行きました。

ところが2ヶ月前と比べて値段がバカ高!

新商品になるとかなり高くなるとは聞いていたので、

型落ちで良いと考えていたのですが、

それらもゴールデンウィークから先週末にかけて

売り切れてしまったのだとか。

私の部屋の2000年製のナショナルエアコン。

息子がいた時から故障もなく頑張ってくれているエアコン。

もうしばらくお願いしようかな?


2023年5月12日
忙しくなるぞ!


ゴールデンウィークには次男家族が3泊し、

ほとんど日を置かず、

一昨日私の方が静岡で2泊して今日帰ってきました。

賑やかで楽しい10日間が終わりました。

明日からは予定がいっぱいです。

寝具の整理、庭、電気回路工事、自治会関連、相続関連、病院。

1度参加しただけのフルートアンサンブルは

明日の練習には絶対に参加しなくては遅れをとってしまう。

それから定期演奏会のチラシとチケットが届いたので、

知人への連絡、ランチの約束、これは忙しくても楽しい予定。

そうしてその定演に向けて本気で練習しなくては!


2023年5月3日
柚子の花


ここ数日我家では白い花が咲き続けています。

ヒイラギモクセイの異常花、コーヒー、

それから柚子。

丸い可愛い蕾が開くのを楽しみにしていましたが、

今日いくつか開いているのを発見。

昨年柚子の実は豊作だったので

今年はどうかなと思っていましたが、

いくつか期待出来そうです。


柚子の
花と蕾


2023年5月1日
第45回定期演奏会


コロナ禍で制限付きの定演が続きましたが、

今年は4年ぶりに通常の体制で開催予定です。

7月23日(日)14時

杉並公会堂大ホール

紀尾井ホールや第一生命ホールの

ほぼ2倍のキャパなので集客が大変そうです。

いつも聴きに来てくれている私の友人達は

家族の都合や自身の高齢化等で

少しずつ減りつつあります。

メールやLINEで連絡を始めていますが、

何人来てくれるやら・・・・・。

メインステージは顧問の辻秀幸先生指揮の「Nanie」。

秀幸先生の練習はめちゃくちゃ面白く、かつシビアです。

ドイツ語頑張らねば・・・・・。





   





Copyright(c)2011,nadeshiko