poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年7月30日
発症その後


新型コロナが感染症法上5類に移行し、

発症日を0日とした5日間の外出自粛が奨励されています。

私が発症したのを21日として、

27日が外出解禁日でしたが、

念のため朝抗原検査をしてみたところ陽性。

その2日後29日の大久保の練習には参加したかったのだけど、

29日朝の検査も陽性。

10日間が経過するまではウイルス排出の可能性があるそうなので、

周りに配慮した行動をということらしいです。

買い物程度ならともかく、

合唱活動は、マスクをするとしても不安なので、

29日は欠席することにしました。

今頃になって軽い咳と鼻水で困っています。

症状が続いていると考えるべきか、

後遺症なるものなのか不明です。


2023年7月23日
定期演奏会終了


今日は大久保混声第45回定期演奏会。

たぶん無事に終了したことと思います。

「たぶん」といったのは、私は参加出来なかったから。

20日から21日にかけて喉に違和感があり、22日朝37度台の微熱。

抗原検査をしたところ見事に陽性。

すぐにかかりつけのクリニックに行き、

夫と同じお高い薬を処方してもらいました。

前日の朝は陰性だったことだし、

発症してすぐの対処だったからでしょうか、

今のところ症状は極めて軽いように思います。

熱も最高で37.5度。

今日は早くも平熱で、喉の違和感と軽い咳、それに頭痛のみ。

夫の発症以来一生懸命対策してはいたけど、

たぶん遠からず感染するだろうと思っていました。

だって、いつもマスクして、

アルコールスプレーとアルコールシートを持って動いている私と違って、

夫はほとんど普段通りなんですもの。

本人としては気を使っているつもりかもしれないけど、

本当にルーズでいいかげん!

長男に、「何で部屋に隔離しないんだよ!」って言われたけど、

ちょっと注意しただけで、「人をばい菌扱いするな!」なんて怒るし、

「自分のことばかり考えて!」なんて腹の立つこと言うし。

案の定の家庭内感染でした。

でも、感染が分かってから

トイレも洗面所も食事も区別せず、家の中でのマスクはやめて、

アルコールを使うことは無くなり、

と~っても楽になりました。


2023年7月20日
ついに・・・・・


夫がついにコロナ陽性になっちゃいました。

17日高校の恩師の葬儀に参列した後居酒屋で同窓会まがい。

18日夜喉がいがらっぽいと言いながらも、

19日はいつものように撮影散歩。

夜37度台の熱。

抗原検査キットを使ってみたところ陽性。

熱がさらに上がってきたのでカロナールを。

今日20日かかりつけのクリニックに行き

「ラゲブリオ」というお薬を処方してもらいました。

クリニックの先生のお話では、

今日は一般の患者よりもコロナ患者の方が多いそうな。

さて、家の中での対処方法です。

トイレと洗面台は2つずつあるのでそれぞれ専用に。

食事は夫はテーブル、私は調理台。

台所へは入らないよう、あまりいろいろ触らないよう、

マスクはしてとお願い。

おおざっぱでルーズな夫はマスクもいい加減で、

ところかしこで咳き込んでいて、

私が、隙を見つけては換気をしたり

アルコールシートで拭いて回っています。

感染するのも時間の問題かもしれません。

23日は定期演奏会。

陰性だとしても参加はしない方が良いと思って

パートリーダーに連絡したところ、

会社では陽性者の家族でも症状がなければ出社オーケーなので、

当日抗原検査で陰性ならば大丈夫とのこと。

どうなるか・・・・・先が見えない。


2023年7月14日
綿ローンでスカート


近所のサイゼが、

孫達が来た時には必ず行くサイゼが、

スーパー銭湯の帰りに夕食を食べるサイゼが、

ついに閉店しました。

跡地はどうなるのだろうと気をもみます。

3ヶ月前に同じく閉店した近所の手芸品店で、

格安で買った綿ローンがありました。

酷暑の夏に涼しいワンピースかスカートでもと思い、

何日も迷った結果、

ティアードのロングスカートに仕上げました。

以前作った同色系のペチコートを裏地に使い、

薄地なのに透けない、

肌触りが良くて涼しい1着が完成しました。

色柄については、

閉店セールの余りものなので我慢です。

なお、

いったんはワンピースのつもりで布を裁ったので、

おかしな大きさの端切れがたくさん残りました。

それで何か作れないか思案中です。




2023年7月12日
初めてのママ友


新婚の時から長男が1歳になるまで住んでいた

百合丘の小さなアパートで仲良くしていた友人に会ってきました。

彼女は私と同い年で、子供はちょうど1つ上。

初めての妊娠、初めての子育てでたくさんのことを教えてもらったっけ。

近くにいる先輩ママであり、初めてのママ友でもありました。

町田と川口に離れてもたまに行き来し、

稲城の家にも1度来てもらったことがありました。

その後あちらのお家の事情で会う機会がなくなり、

年賀状だけずっと続いていましたが、

そろそろと思って今年の年賀状にメルアドを書いておいたところ、

彼女の方から連絡してきてくれました。

6月中旬、30年ぶりの再会です。

お互い外見は年相応になっていたけれども、

話すうちにさまざまなことが思い出され、

昔の感覚がよみがえってきました

お子さん達は結婚して家を離れ、なぜか旦那様とは別居中だそう。

1日数時間訪問介護のお仕事をし、

50過ぎて取った運転免許で気ままにドライブ旅行をしているのだと、

生き生きと語ってくれました。

いろいろあったんだね。

また話そう。


2023年7月9日
アイスコーヒーメーカー


コーヒー好きです。

ドリップコーヒーのパック100個入りを

箱買いしています。

豆から入れる時は

長男が自家焙煎してくれたものを使います。

アイスコーヒーは面倒なのであまり入れなかったけど、

先日長男から電動アイスコーヒーメーカーを

貰いました。

これが見ていて非常に面白い(?)のです。

バキュームを使い、

透明の筒の中を水が上下しながら

だんだんコーヒー色になっていきます。

最短15分で

3杯分のアイスコーヒーが作れるそうだけど、

私は最長の45分にしています。

残渣が多いのが難点だけど、

さらにコーヒーフィルターを通すことで解消しました。

それでも普通に水出しするよりずっと早い。

秋葉原のベンチャー

「THANKO」という会社の商品。

全部分解して洗えたり、USB充電だったり、、

良い商品だと思うのだけど、

はたして売れているのかな?

緑茶も作ってみました。

いつも茶葉の量と浸漬時間に苦労していたけど、

45分で美味しい冷茶が入りました。




2023年7月5日
真夏の夜の夢


多摩川を隔てた隣の府中競馬場で

毎年行われる花火大会。

今年はユーミンの楽曲を用いた構成で、

タイトルは

「Yuming50thAnniversary

~真夏の夜の夢~」

我家から徒歩10分くらいのところに

打ち上げ花火だけなら見える歩道橋があります。

小雨の中19時半から約1時間、

久しぶりに壮大な花火を楽しみました。

夫はカメラの三脚を立てて撮影に夢中。

私はいろいろなことを考えながら、

ボーっと心地良い時間を過ごしていました。

子供の頃の故郷の「みなと祭り」の花火大会。

毎年ゆかたを着てうちわを持って家族で行ったっけ。

すごい人混みで小学生の兄貴が迷子になったっけ。

落下傘が飛んで来たこともあったっけ。

帰りにアイスキャンデー屋さんに寄るのが楽しみだった。

大人になってからの花火大会。

姪が怖がって帰りたがって大泣きしたっけ。

次男が花火そっちのけでバッタを追いかけてたっけ。

一つ一つの場面が鮮明に懐かしく思い出されます。

どれにも両親の姿があります。

父は花火の音が大嫌いでした。

戦場での焼夷弾を思い出すのだそうです。











   





Copyright(c)2011,nadeshiko