poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年8月29日
まな板一新


30年以上前から

青森ヒバのまな板を愛用しています。

初めて買った時は

あまりの使いやすさに感激し、

両方の母親へプレゼントしたくらいです。

使い方さえ気を付ければ、

日に当てたり漂白したりするメンテもいらず、

快適に使っていましたが、

それでも発生する変色と傷が気になるようになりました。

カンナがけをしてくれるところを探したけれども見つからず、

2009年、

泣く泣く廃棄して新しいのを買い直しました。

それから14年。

2代目青森ヒバまな板にも変色や傷が出来、

よく使う真ん中あたりがくぼんでしまっていました。

再度カンナがけサービスを探し回りましたが、

近くにはなく、

思い切って買ったお店にお願いすることにしました。

「青森ヒバクラフト」。

税込み1,100円という良心的なお値段ですが、

なにしろ青森なので送料が同じくらいかかり、

返送料入れて3,000円弱となりました。

今日よみがえった私のまな板が帰ってきました。

新品同様とは言えないけれども、

焼印を新たに入れてもらい、

大満足です。

ツルツルで良い匂い♪




カンナがけ前



14年前の
焼印



お帰りなさい



新しい
焼印



2023年8月27日
電話機買い替え


20年以上使用した

我家の電話機を買い替えることにしました。

これまではパイオニアのTF-LU140。

バッテリーを何度か取替えながらも、

ずいぶん長い間頑張っていてくれました。

この電話機で何度も重要なやり取りをしたはずです。

買い替えると決めてお店やネットで検討したところ、

種類の少なさに驚きました。

スマホ普及で家電の需要が減ったことや、

メーカーの撤退もあるようです。

選択肢がほとんどない中から、

パナソニックのVE-GZ51DLに決定。

本日ヨドバシカメラから届き、さきほど設定完了。

子機が3台から1台に減ってしまったけど、

親機の受話器がコードレスなので

実質子機として使えるようです。

一度考えた子機増設の必要はなさそうです。

最近の電話機の特徴としては、

迷惑電話防止等の防犯機能が充実していること。

うちには警察から借りている

犯行利用電話停止装置「トビラフォン」があるので

それほど必要性は感じていないけど・・・・・。

また、子機の周波数が1.9GHzのDECT方式なので、

WIFIとの干渉がなさそうなことが分かりました。

家の中でのWIFIの電波が弱過ぎだと思っていたけど、

電話機のせいだったのかもしれません。

孫達がYouTube見るのに不自由していたのが

改善されるかもしれません。


長い間
ありがとう



これから
よろしくです



ピンクしかないのです
私は好きだけど♪



2023年8月24日
楽しかった1週間


台風による天候不順で落ち着かない頃、

静岡の次男一家が帰省して来ました。

11日に来て、息子だけ13日に帰りましたが、

お嫁ちゃんと孫3人はそのまま滞在。

お天気と相談しながら遊びまわりました。

春からお気に入りになっていた

多摩センターの「ファンタジーキッズリゾート」、

若葉台のテレビ朝日の「君も博士になれる展」、

「スカイツリー」、「サンシャイン水族館」。

家ではカードゲーム、switchスポーツ、蝉採り、

花火、ビーズ手芸。

楽しんでくれたことと思います。

あーちゃんもお祖父ちゃんもすごく楽しかったです。








2023年8月7日
コロナ明けの参加


発症してからちょうど半月。

5日と6日続けて大久保の練習に参加しました。

少し咳が残っているけれども、

体調はすこぶる良好。

定演のステージに乗れなかった辛さは早く忘れて、

コンクールに向けて再出発しようと思います。

6日日曜日の練習場所は「四谷市民センター」。

初めての場所でした。

12階からの景色は「The東京」。

お天気が落ち着かないことも関係してか、

雲がとても魅力的でした。


四谷市民センター
12階からの景色
新宿御苑

東京のビル群と




新国立競技場
初見です




   





Copyright(c)2011,nadeshiko