poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年4月28日
お墓参り


昨日は義母のお墓参りへ。

一昨日の雨の後、素晴らしい快晴で、

富士山も丹沢の尾根もくっきり綺麗に見えました。

「西多摩霊園」名物のツツジも綺麗でした。

墓石と周辺のお掃除をして、お供えのお花を。

もうすぐ母の日なので赤いカーネーションも一緒に。

帰りは、夫の希望で少し遠回りをして

「あきる野」の里山「横沢入」へ。

狭い狭い山道をビクビクしながらナビを頼りに車で。

夫は近くの駅から歩いて来たことはあるようだけど、

こんなに道が狭いとは認識していなかったみたい。

小さい駐車場に車を停め、

夫はカメラを持ってスタスタ行ってしまいました。

私には予定外のことだったので、

暑いのに帽子も傘もなく、おまけにスカート姿。

しかもしかもマムシやハチがいるというではありませんか!

少しだけ散策はしたけれども、

その後は休憩所や車の中でひたすら待ちました。

お腹も空いたし・・・・・。

まあ、夫が楽しそうだったから良いか・・・・・と。


都内最大の公園墓地
西多摩霊園の
一部



あきる野市
横沢入の
一部



2023年4月20日
コーヒーの花


今度はリビングのコーヒーの木に花を発見。

10年以上前に観葉植物として買ってきたものです。

花なんてこれまで一度も見たことがなかったし、

全く期待もしていませんでした。

1センチくらいの小さな小さな白くてかわいい花です。

コーヒー園ではそんな白い花がびっしり付くそうですが、

我家のはぽつんと1輪。

でもよく見るとその横につぼみも1輪。

もっとよく見ると違う枝に

花が枯れたであろう跡が数か所。

コーヒーの花の開花は2日間程度ということなので、

それが見られたということは超ラッキー。

これが実になるとは思えないし、

収穫できたとしても数個では・・・・・。

それでも楽しみです。


最も美しい時かも



2023年4月16日
ヒイラギモクセイ再び異常花


庭のヒイラギモクセイの木に異常花を発見。

昨年5月に次いで2度目です。

昨年は驚きましたが、

今年は余裕をもって楽しんでいます。

本来は秋に香りの良い小さな花を咲かせるのですが、

時季外れで大きさも形も違い、

でも上品な良い香りはそのまま。

新梢として成長の途中で

花の器官になる遺伝子のスイッチが

間違ってオンになってしまったのだろうということ。

珍しい現象だそうだけど、我が庭では2年連続。


新梢の先に



2023年4月12日
春らんまん


春の花々が咲き乱れています。

我家の庭ではモッコウバラが満開。

昨日はボタンも花開きました。

シャクヤクのつぼみも膨らんでいます。

さらに数年前に植えたチューリップが3本。

あとは・・・マリーゴールドが2株。

1週間前に孫娘が植えてくれました。

3月31日から4月5日まで

小学生の孫が二人だけでジジババの家に滞在。

初めての経験ですが、

何の問題もなく楽しい時が過ごせました。

ただ新6年生と新2年生の兄妹なので、

行きたいところがなかなかマッチせず、

検討していた都心に連れて行けなかったのが残念。

それでも4人で自転車で走り回った昭和記念公園は

楽しかったね。

妹に付き合った感じのファンタジーキッズリゾートも

お兄ちゃん結構面白かったみたいだね。

妹ちゃんは伯父ちゃんと二人で行った映画で

感動して泣いたらしい。

お兄ちゃんはその間にお祖父ちゃんに

ゲーム買ってもらったりして・・・・・。

二人とも満足してくれたと信じています。

またおいで。

今度は上野へ行こう!


モッコウバラ
毎年
たくさんの花を
咲かせてくれます



黄色と
薄緑の景色が
とても爽やか



柿の葉も
美味しそう




   





Copyright(c)2011,nadeshiko