poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2023年12月27日
みなとみらい散策


クリスマス前の22日、

急にみなとみらいのイルミネーションを見に行こうということになりました。

4時頃みなとみらい駅に到着。

事前の下調べもなく、何の計画性もなく、

何となく赤レンガ倉庫方面へ海岸を歩きます。

夕暮れ時の空の色の移り変わり

まさに自然のイルミネーションを満喫した後、

赤レンガ倉庫に到着した頃はすでに夜。

横浜らしいビルの照明と街のイルミネーションと船の灯り、

何処を切り取っても素晴らしい景色です。

赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットが開催されていて

大勢の人で埋め尽くされていました。

中に入るには有料で並ばなくてはならないようなので諦め、

夫の写真仲間からの情報を元に汽車道の絶景スポットへ。

私のスマホでも素敵な写真が撮れました。

その後横浜ランドマークタワーでディナー。

昔懐かしい大衆食堂のようなレストランでしたが、

広々として暖かくて疲れた体に優しい空間でした。

それにしても良く歩いた。

12000歩は私には酷。

今も左足が痛い。

「クイーンズスクエア」の
巨大クリスマスツリー。
「屋根裏のラジャー」とのコラボ。
「赤レンガ倉庫」
クリスマスマーケットの裏側から。
「AMAHOKOY」
海岸を歩きながら
空の色の変化を楽しむ。
「カップヌードルミュージアム」
汽車道から撮影。
高層ビル群の
統一された上品な照明。
汽車道から撮影。
結婚式場の
金色の照明も美しい。



2023年12月25日
松山散策


演奏会の後はお楽しみの飲み会です。

毎年松山在住の後輩夫婦がセッティングしてくれます。

アラ古希11人が集い楽しい時間が過ごせました。

松山外の者達は大街道近の同じホテルに泊まり、

翌日は一緒に市内散策。

道後温泉に行った後、大学本部や住んでいたアパート付近などを歩き回りました。

歩いていると空から白いものが。

寒波が日本中を襲ったようで、

陸も空も海もいたるところでダイヤが乱れていました。

海組は、船が欠航したら大変だと、早めに港に行くことになり、

夕方になる前に空組の私とお別れしました。

空組は私一人です。

一人で再度道後へ。

気になっていた「道後ぎやまんガラスミュージアム」をゆっくり見学し、

「六時屋」の喫茶コーナーでお抹茶とタルトとコーヒーで一人お茶。

リムジンではなく普通の路線バスで早めに空港へ。

飛行機は欠航や行先変更が出ていて、羽田便も30分近く遅れていました。

8時過ぎになるようなので時間はたっぷり。

けれども時間がつぶせそうな飲食場所がすでに閉店準備中。

立ち食いのうどんコーナーで夕食を済ませ、

展望ラウンジでスマホの充電をし、

ボーっとしつつも落ち着かない時間を一人で過ごしました。

又新殿御居間

道後温泉本館は
現在保存修理工事中のため
休館。
皇室専用の
又新殿(ゆうしんでん)を
初めて見学。
御湯殿

湯釜は石造り。
大国主命と少彦名命の像が。

坊ちゃん列車

道後公園駅前にて。
街中を走っていたのが、
今年11月から運休とのこと。
運転士不足が原因。
南加記念ホール

H22に記念講堂が
リニューアル。
名前も改称されたらしい。
ぎやまん
ガラスミュージアムにて

明治・大正の和ガラスの
精巧さと美しさにうっとり。
空港にて

一人寂しい出発だったけど、
クリスマスの飾り付けが
見送ってくれた。



2023年12月19日
4年ぶり定演


母校合唱団の定期演奏会に行って来ました。

コロナ禍のせいで4年ぶりの松山です。

現役団員数がずいぶん少なくなっていました。

これもコロナ禍の影響だそうです。

それでも頑張って難しい曲に挑戦し、

4ステージこなしていたのに感動。

ただ男声のあらが目立っていたのが残念。

人数がいれば何とかなるのになぁと思いました。

女声はきれいで上手でした。

それにしても明るい声質は昔からの伝統のようです。

よく言えば明るくてすなお、悪く言えば幼い。

これがうまく調整出来れば

コンクールで評価される水準になると思うのに。


いつものように
空港の
ミカンジュースタワーが
お出迎え



2023年12月14日
コーヒーミルも


こちらは30年以上前のお品になります。

実家の父に貰ったもので、

PHILIPS の電動コーヒーミル。

それまでの手動が夫の数少ない家事手伝いだったのに

電動になってから私の仕事になってしまったという、

苦い思い出付きのお品。

まだまだ綺麗でしっかり働いてくれていましたが、

本体に小さいヒビを見つけてからは

電気製品でもあるし、

買い替える方向で検討を始めました。

そうして先日アイリスオーヤマのネットで購入。

アイリスのプラザセレクトだそうで

PECM-D150 というスタイリッシュなミル。

これまでのと大きさも仕様もほとんど同じだけど、

カップが外せて洗えるのがポイントです。


左アイリス
右フィリップス



2023年12月13日
やっと洗濯機を


半年くらい前からガタガタと大騒ぎしていた洗濯機。

家中に聞こえる断末魔のような音さえ我慢すれば、

洗濯はきちんと変わりなくやってくれていました。

修理を頼もうかとも思いましたが、

10年以上前の製品なので、

直すよりも買い替えることにしました。

どうせなら完全に壊れるまでと使っているうち、

息子家族が帰省する年末が近づいてきました。

お正月に突然その日が来たりしたら大変だ。

そう思ってすぐに行動。

その日のうちに同じHITACHIの縦型を購入。

7キロから8キロにグレードアップです。










2023年12月7日
ついでに散策


久しぶりの皇居です。

平成最後の2019年4月1日以来。

孫息子を見送った後、東御苑をゆっくり散策し、

東京駅まで行こうということになりました。

4年前に来た時は、春だというのに酷く寒い日でした。

この日は冬だというのに良いお天気で暖かい。


東御苑のイチョウ。
ちょうど見ごろ。
東御苑のツワブキの群生。
東御苑二の丸池の
ヒレナガニシキゴイ。
インドネシアのヒレナガゴイと
日本のニシキゴイとの
交配だそう。

桔梗濠から
桜田巽櫓を臨む。
和田倉噴水公園。
時間が来ると噴水が。
初めて知った美しいスポット。
丸の内仲通り。
夜のイルミネーションが
素敵らしい。
KITTE
アトリウム内の
モミの木と木琴アート。
6Fの「奈な」でランチ。
最後に
東京駅丸の内南口。


2023年12月6日
修学旅行


孫息子の小学校の修学旅行は11月30日から12月1日で、

行先は東京。

以前彼から、会いに来てくれないかというようなニュアンスの話しがあり、

夫と二人行く気満々で計画を練っておりました。

旅程は見せてもらったけれども、

親類と会う場などの設定はもちろんなく、

何処なら会えるかまったくわからず、

先生や友達に変に思われてもいけないし、

でも、シャイな孫息子が自分から誘ってくれたのだもの、

何とかしなければ・・・・・。

2日目の10時半から2時間

皇居東御苑グループ散策&昼食ということなので、

それに賭けました。

何組かのグループには会えたけれども孫息子の姿は見えず、

その子達に聞いた集合場所に行ってみたら、いた!

すでに皆集まっていたので声をかけることはせず、

少し離れたところで眺めておりました。

横を見て笑っていたので、向こうも気付いていたと思います。

門から出て行く時にチラッとこちらを見た気がしたので

手を振ったのだけど、分かったかな?

言葉を交わすことは出来なかったけれども、

元気で友達と旅行を楽しんでいる様子が見られたので満足です。

散策中に会えたら最高だったなぁ。


2023年12月3日
フルート発表会


12月第一日曜日恒例のフルート発表会。

コロナ禍以降初めての通常どおりの仕様で

無事終了しました。

連絡先申請なし、検温なし、指定席なし、

音だし場所指定なし、消毒自由、マスク自由、

茶話会再開。

たくさんおしゃべりして楽しい時間が過ごせました。

演奏の方は、1曲目の「モナ・リザ」はまずまず。

2曲目の「鱒」は、

鬼門だった出だしの音がうまく吹けてホッとした瞬間、

バタバタになって、慌ててしまいました。

何とか取り戻したけど、走ってしまった感じ。

もっとゆったりと吹きたかった。

おまけにICレコーダーでの録音を失敗してしまった。

残念!



たくさんの
中からチョイスした
ケーキ「エマ」




   





Copyright(c)2011,nadeshiko