poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2024年1月25日
一周忌


1月25日は義母の命日。

今年は一周忌です。

形式ばったことは好まなかった義母です。

親戚や友人など声をかける人はほとんどいないし、

平日だったこともあり、

リタイアした最も近い者だけでお墓参りと食事だけにしました。

気持ちの良いお天気で、西多磨霊園の空は真っ青。

前日は全国的な荒れ模様で、東京もとにかく寒かった。

1年前は義母が息を引き取るまで嵐が吹き荒れ、

まるでシューベルトの魔王の世界だった記憶があります。

相続その他もろもろも全部終わりました。

当然ながら慣れない作業でしたが、

良い司法書士さんと税理士さんに恵まれ、

もめることなくスムーズに終えることが出来ました。

ダンナ様お疲れ様。

私も頑張った。


2024年1月21日
「復活」


「マーラー」の「復活」の暗譜に苦しんでいます。

3月10日サントリーホール。

音取りはそれほど難しくはなく、

下のFから上のGまでという

アルトらしからぬ音程の幅も

何とかクリア出来ているのだけど、

ドイツ語の歌詞を最初から暗譜しろという

とんでもないマエストロの要求に

なかなか応えられず。

「小林研一郎先生」って

かなりストイックな方だそうで、

ホールが満席でないと機嫌が悪くなるという話しも。

12月にあった1回目のマエストロ練習には

私は参加出来なくてかえって良かったけど、

2月の2回目の練習までに完璧に暗譜しなければと

今焦っています。

昨日は大久保の先生指導で

楽譜をはずしての合同練習でしたが、

まだまだでした。

練習を重ねながら自然に覚えるのが

普通だと思うのだけどなぁ・・・・・。

今夜もICレコーダーの録音を聞きながら寝ます。




2024年1月11日
よく食べたね


次男一家の帰省までに大掃除と正月準備はほぼ完了。

一週間遊び暮らすことにしていました。

食事も孫達に特別なものを準備することもなく、

みんなで同じものが食べられるようになり、

彼・彼女らの成長が嬉しい。

私の手料理やお雑煮もたくさん食べてくれたし、

デリバリーのおせちや

テイクアウトのピザやお寿司も

気持ち良いくらい平らげてくれました。

閉店したサイゼの代わりに

バーミヤンに行ったところ、

幸いにも個室に案内され、

回転テーブルと配膳ロボットに大喜び。

今回初めて知ったのですが、

この猫型配膳ロボット、

頭をなでなですると表情が変わるのだそうです。

孫と一緒に私もはしゃいじゃいました。

ママの郷里福島へ行く前日の朝食はいつものコメダ。

ここでもよく食べてたなぁ。

ちょうど孫娘の大好きなすみっコぐらしとコラボ中で

デコ写真を撮ったり、お菓子を買ったり。

列挙するときりがないけど、

まあよく食べましたわ。

家族が健康で美味しく食事が出来るということが

一番の幸せに違いありません。


来た来た!



なでなでさせてね



嬉しそう



キャハハ!



いいかげんにして
かな?



2024年1月10日
辰年の幕開け


大変な災害で幕を開けた新年。

毎日のニュース映像に胸が苦しくなります。

28日から3日まで次男家族が帰省していました。

6年生の孫息子はともかく、

2人の孫娘達、特に年中さんの孫娘は

とても賑やかで行動的です。

一日中聞こえていた元気な声が聞けなくなって1週間。

普段通りの静けさの方が変に感じます。


ご近所でいただいた
白百合
お正月飾りの無い
玄関ホールに
良い香りが




   





Copyright(c)2011,nadeshiko