poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2024年3月31日
今日で最後に!


最高気温28度というとんでもなく暑い日でした。

2024年3月31日。

今日で「poco a poco」 のアップデートを終えようと思います。

お付き合い下さった方々ありがとうございました。


2024年3月26日
ネットのセキュリティー


Windows11アップデートに必須となったTPM2.0。

様々なセキュリティー機能を提供するために必要とのこと。

ネットに関しても実生活においても

セキュリティー強化の必要性をひしひしと感じる今日この頃。

自分は今はまだしっかりしていると思っているけど、

だからこそ今のうちに出来るだけの対策をしておこうと考えます。

この「poco a poco」を作っているソフトはかなり古く、

保護されていないサイトとしてアップし続けていました。

立ち上げてちょうど20年。

よく続いたものです。

ここ数年はただの忘備録のようになってしまって・・・・・。

そろそろ卒業しても良いかな?

リニューアル版をアップし始めたのが孫息子の生まれた年。

その子が小学校を卒業する年にPOCO も卒業、

良いかもです。


2024年3月25日
Windows10サポート


Windows10のサポート終了が来年10月14日だそうです。

事前にWindows11に無料アップグレードすれば良いわけですが、

そう簡単には行かないようで、

PCにTPM(トランステッドプラットフォームモジュール)2.0

というチップが必要なのだそうです。

我家の3台のPCについて調べてみたら、

夫のDELLデスクトップには有り、

私の自作デスクトップには無し、

PanasonicノートにはTPM1.2が有りでした。

自作PCが一番新しいのに、なんということ。

当時マザーボードを選ぶ際にそんなこと考えもしなかった。

ノートの1.2は2.0にアップデート出来るかもしれないらしいので

いずれ検討してみます。

問題は私のメインPC。

組み立てたのが2019年9月だから

10サポート終了時丸6年か。

自作はもうしないつもりなので市販のPCを買うことになるかな。

10のサポート終了後3年は

セキュリティー更新のみ有償で提供との情報があるので、

それも選択肢としつつ。


2024年3月24日
祝卒業!


孫息子が小学校を卒業しました。

6年前保育園を卒園した時も思いましたが、

かかわってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

最近自分の部屋を貰ったようで、

テレビ電話の画面に真新しい机がちらりと映りました。

口数が減って電話にも出てくれなくなり、

会っても必要最低限しか話しをしてくれない寂しさがあります。

男の子らしいと言えなくもないですが・・・・・。

その子が妹と二人だけで遊びに来るようです。

昨年の春休みにもやはり二人だけで滞在して、

きっと楽しかったからでしょう。

ジジババも楽しみに待っています。

2024年3月15日
エアコン買い替え


ちょうど一年前に

専用コンセントが無いという理由で諦めた

寝室のエアコンをやっと更新しました。

大規模な電気回路の工事以降は

いつでも取り替えることが出来たのだけど、

20000年製のが何の不都合もなく動いていたので、

ずるずるのびのびになっていました。

1年前のと同じエアコンが

昨日私の寝室にやってきました。

室外機を屋根置きから地面置きに変更したため

工事費がかさんで高い買い物になってしまいました。

以前のナショナルの製品が優秀だっただけに

複雑な気分ですが、

強風時の屋根置きの心配とか、

電気代とか考えたら、

これで良かったと思うことにします。








2024年3月12日
「復活」終了


マーラー交響曲第2番「復活」コンサート

満席のお客様を迎え盛大に終了しました。

日本一のクラシックホールといわれる「サントリーホール」。

私にとってここのステージは初めて。

オケは基本アマチュアということでしたが、

エキストラとしてプロの演奏家が多数加わった、

大編成のフルオーケストラで驚きました。

本番まで3回のオケ合わせだけでは全体像が想像出来なかったので、

当日のゲネプロで大型楽器の多さにもびっくりしました。

そのうえパイプオルガンも加わるなんて!

腰痛が治らずロキソニンを飲んでの本番でしたが、

実に気持ち良く、思いっきり歌うことが出来ました。

それにしてもマエストロの小林研一郎(コバケン)先生はすごかった。

私同様腰痛中にもかかわらず

立ちっぱなし休憩なしの2時間ぶっ続けの渾身の指揮。

演奏終了後のお客様や演者へのサービス。

御年84歳。

その後の体調がとても心配です。

私の席はP席の最後列で
オルガンの前。
キーボード部分が
見られてラッキー。


プログラム最終ページ。
演奏終了直後
たくさんのこのページが
高々に掲げられたのを見て
感無量。



2024年3月5日
早くも3月


いつの間にか3月。

10日のコンサートの練習が追い込みに入っています。

私が参加したオケ合わせもすでに2回終了。

苦労していた暗譜も何とかなるようになったので、

今後は体調を整えることに重点を置こうと思います。

なにしろ長時間ステージ上でじっとしていること、

アルトなのに下のFから上のGまで出さなければならないこと、

pppからfffまでのアーティキュレーションが必要になることなど、

マーラー先生は結構な重労働を課して下さいました。

今日は寒さのせいか頭痛と腰痛が。

お雛様を出すのを忘れていたことに今気づいた!



   





Copyright(c)2011,nadeshiko