poco a poco 本文へジャンプ
最近あったこと



2024年2月13日
ニホンズイセンも


庭で長い間咲いているといえばニホンズイセン。

昨年から次々に花を咲かせ続けていたけど、

先日の積雪でほとんど折れてしまいました。

折れたところから切って玄関に飾ってみたら、

ホール中に良い香りが。

スイセンの香りの強さに驚きました。

しばらく楽しめそうです。




2024年2月12日
柚子の実


10月にはすでに色づいていた柚子の実ですが、

今日最後の1個を収穫しました。

少し白っぽくなり始めてはいたけど香りも果汁も十分。

こんなに長い間木に生ったままだとはビックリです。

昨年に続いて今年も豊作で、200個は採れたでしょうか。

柿と違ってそのまま食べるわけにはいかず、

柚子酢を取った後はほとんどジャムにします。

お湯でゆでて苦みを抜いて・・・・などという面倒なことはしません、

汁を軽く絞った後皮と実を一緒に千切りにしてビンに詰め、

氷砂糖を乗せて冷蔵庫で寝かせます。

氷砂糖が解けて皮が琥珀色になったら柚子茶としても飲めますが、

これを電子レンジで煮詰めます。

数年かけてこの作り方に落ち着きました。

少し苦味と酸っぱ味が残るけど、

今のことろ家族から文句は出ておりません。

2024年2月9日
今年の選曲


12月のフルート発表会の曲、

例年どおりクラシックとポピュラーの2曲でいきます。

新しいポピュラーの楽譜が欲しくて、

新宿のムラマツ本店に行って来ました。

いつもながらお店の雰囲気は独特で、

その日のお客はプロっぽい外国の女性が一人。

フルートを試奏したりお店の方達とおしゃべりしたりしていました。

それにしてもお店の方達全員英語ペラペラ。

女性の奏でるプルートの音がすばらしかったこともあり、

私一人が場違いな所にいる気がして、

楽譜の相談がなかなかできませんでした。

フルート楽譜品揃え世界一のお店です。

私でも何とかなりそうなジャズアレンジ2冊購入。

吹きたい曲がいっぱい入っていてワクワクだけど、

吹けるかどうかが問題。

ちなみにクラシック曲の方は、

ドボルザークの「ユーモレスク」の練習に入ったけど、

昨年挫折したドビュッシーの「夢」も捨てきれず・・・・・。



   





Copyright(c)2011,nadeshiko